あらいくまたんです。
《^=・(⊥)・=^》
鉄くんが学校で、普段から女子二人に鉄くんの発言、行動に対していちいちコソコソ話をされている問題。
先日は体育の授業中の鉄くんの発言の一部を切り取って執拗に「それはヒドイ!」と言いがかりをつけられ、帰ってくるなり泣き崩れたのでした。
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鉄くんの希望を聞き入れ、学校に電話してみました。
担任の先生、お話を聞いてくだり、全く知らなかったとのことでした。
先生の予想では、
👩🏻その二人に対して早々に注意しないと、もっとエスカレートしたり長引くのではないか
と懸念されているようでした。
ただ、鉄くんが「先生に告げ口した」とまた言いがかりをつけられるのも気の毒。
なので母からは
🐻かなりの頻度でやられているようなので、ちょっと注意して観察していただいて、その現場をみて注意していただければ、告げ口したことにはならないと思うので、よろしくお願いします。
と言ってみました。
👩🏻わかりました。また鉄くんからも話を聞かせてください。
教えていただいてありがとうございました。
十分注意して見てみます。
ただ、以前から鉄くんは他人が良くない行動をしていることに一人で勝手に腹を立て、それがストレスで学校に行きたくなくなったりしていました。
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秋の旅行でも、松本城に来た社会科見学中の小学生に本気でイライラしていました。
■松本城での出来事■
確かに誰が見てもマナーが悪いのは事実ですが、そこまで自分事にしてイライラする必要はないはず。
人は人、と割り切ってスルーするスキルも大切な気がしました。
今回の体育館での出来事は、はっきり責められたので無視できないにしても、普段はその女子二人は鉄くんを見ながら口元を覆って二人でコソコソやっているらしく、気分は悪いだろうけど直接何を言われたわけでもないなら、そんな態度無視すればいいのでは?
正義をふりかざして責められる今の状況は、鉄くんが一方的にイライラしている状況と、似ているようにも感じました。
それなら、どちらの立場も経験したのだから、それぞれに正義があるかもしれないという視点も持ってもらいたいかも。
いろんな立場で考える視点、そして必要ないことはスルーするスキルも身に着けてもらいたいなぁと思ったりします。
まだこの話は鉄くんにはしていませんが、少しずつ話ができたらいいな、と思います。
まずは先生が観察して何か気づくことがあれば教えてくれると思うので、先生の対応に期待しつつ、待ってみようと思います。
まだ、朝突然「学校に行きたくない」という状況にはなっていないので、この段階のうちになにか事態が好転することを願って。
つづくかな?