中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【交渉①】鉄くんが満点とったらご褒美が欲しいと交渉してきた。満点とることよりも取り組んで欲しいものがあるよ。

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

生活がままならない

小4鉄くん、ランキングテスト前から3週間にわたり悲惨な状態でした。

 

喘息悪化、それに続く無気力、テスト後振り返りもできずずっと不機嫌で、まともな会話ができないし、暴力もひどい状態。

 

もう、どうしていいかわからない状態でしたが、機嫌の良い隙を狙ったり、おだてたりなだめたりしながら、少しでもやれそうな一瞬にちょこっとだけ勉強させつつ。。。

 

もうまともに1時間も机に向かったこと、しばらくないよね。の状態。

 

そもそも学校にも行けず、ひたすら寝る生活。

 

三語短文も、ランキングテストまではなんとかやっていたものの、ランキングテスト後は毎日作ることももう無理。

 

 

かろうじて朝の音読だけ、なんとか続けていました。

 

なんとか具合も良くなり、やっと学校には行けるようになってきたものの、機嫌は悪いままで。

 

もう、ただ生活をまわすだけのための、声掛けの時点で、怒り狂う。

 

 

 

鉄くんからの提案

 

そんなある日、鉄くんが学校から帰ると、

 

🚆今日は話がある。

 

と。

 

夜、鉄くん、あらいくまたん、オットセイがそろったところで。

 

🚆学校のテストで、満点をとったら、何かご褒美がほしい。

 

友達は、お金もらっていたりする。満点で100円とか、どう?

 

🐻ご褒美自体はやってもいいけど、良い結果に対するご褒美の設定をすると、悪い結果だった時にどうなる?

 

もともと✖がつくのが大っ嫌いで、ただでさえ間違い直しができない状態なのに、ご褒美もらえないっていう残念な気持ちが加わったら、もっと間違い直しやらなくなるよね。

 

できなかったことができるようになることが勉強なのに、もともとできたことにご褒美をあげて、できなかったことをそのまま放っておくことが増えるんじゃ、意味ないな。

 

🚆わかったよ。。。

 

結果ではなく過程を評価

 

🐻結果に対するご褒美じゃなくて、毎日コツコツやることに対するご褒美にするのはどう?

 

できなかった問題を直したらいくら、とか、ずっと約束しながらできていない、朝7時までに音読と百マスまで終わらせたらいくら、とか。

 

🚆うん。いいかも。

 

🦭もうすぐ誕生日だけど、それにむけての生活態度をみた上で、頑張れていたら誕生日プレゼントとしてNゲージをあげる、というのはどう?

(もともとランキングテストで目標順位達成したら買ってあげる約束になっていた。

実際の結果は遠く及ばず。)

 

🚆・・・・。

 

大きな目標と小さな積み重ね

 

🐻大きな目標にむけて頑張るっていうのと、毎日の小さなコツコツ一つ一つにご褒美があるのと、どっちの方がやる気する?

 

🚆小さなコツコツの方。

 

🐻その方がわかりやすいよね。

 

じゃあさ、毎日何ができたらいくら、というのにどれにいくらが適正だと思うか、鉄くんが考えるのをまずは書き出してみよう。

 

🚆他のは10円でもいいけど、三語短文だけはさ、100円にしていい?

 

🐻え?1日分で?100円?

 

 

適正価格

 

🦭じゃあさ、たとえば三語短文1日100円でやったとして、毎日欠かさずとりくんだら、一カ月でいくらになる?

 

🚆え??えーとえーと。。。。3000円!

 

🦭それって、適正価格だと思う?

 

🚆ううん。多すぎると思う。。。

 

🦭じゃあさ、たとえば1日3個約束事決めたとして、1個10円でやると、全部できた場合1カ月いくらになる?

 

🚆。。。。900円。そのくらいかな。でも!三語短文だけはもう少し高くしたい!

20円じゃダメ?

 

🐻いいよ。とりあえず、全部鉄くんが思うように書いてみよう。

それで修正必要ならそのあとまた話し合おう。

 

テスト満点のときにしてほしいこと

 

🐻最初に言ってた、学校のテスト満点にも、ご褒美あった方がいいの?

 

🚆ううん。それは、お金じゃなくていい。

あの。。。。

 

🐻ちゃんと言葉にして言ってごらん?

 

🚆満点のとき、もっと褒めて欲しい。

頭ヨシヨシヾ(・ω・`)してほしい。

 

🐻うんうん。それは約束するよ😊

 

 

続きます

■続きはこちら■