中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【交渉②】鉄くんが考えたご褒美の適正価格。怒り狂ったり、暴力が出たら、その日はノーカウントね。

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

■こちらの記事のつづきです■

 

荒れ放題の3週間からの、鉄くんの交渉により始まることになった報酬制度。

 

生活をまわす

 

昔から、生活を当たり前にまわすことが難しくて、今までいろんなこと試してきたけど、まあ続かなくて。

 

一般的な家庭なら「当たり前にやること」と言われるハミガキでさえ、すんなりできないんですよ。

 

結果と過程

 

良い結果に対する報酬は、今までも何度かやってきたけど、満点じゃなかったときに、余計に✖への嫌悪感が増して、直しに取り組まない原因を増やしてしまっていました。

 

だから、結果ではなく、取り組む過程のコツコツを評価する制度に。

 

鉄くんが考えた報酬制度

 

そして、何をどういう価格で報酬化するのか、どの取り組みを評価の対象とするのかは、鉄くん自身に考えてもらうことにしました。

 

 

三語短文が、全てのやることの中で、鉄くんにとって一番負荷が高く、これは他のものとは差別化したいと。

 

鉄くんが出してきた条件は、妥当なんじゃない、ということになり、そのまま採用。

 

そこに、暴力でたらその日はノーカウント、怒り狂ったらその分はできていないとみなす、など注意書きをプラス。

 

満点とったときの丶(・ω・`) ヨシヨシもしっかり書き込んで、こんなの作りました~。

 





 

だらけた生活をたてなおせるか?

 

ランキングテスト後、1週間休みもあって、完全にだらけきった鉄くんが、どうやって生活をたてなおせるのか、不安しかなかったのです。

 

思いがけず鉄くんからの交渉により、今日また小4の授業始まる前に、なんとか前を向いて動き出すことができました。

 

三日坊主にならないといいけど。。。

 

これで暴力もなくなったら、拍子抜けするぐらいだけど。

 

まあ、そんなにうまくはいかないでしょう。

 

 

絵文字がえらく気に入った鉄くん

 

夜話し合いをして、朝貼ってあったこの紙をみた鉄くん。

 

頭よしよしヾ(・ω・`)のこの顔文字がえらく気に入って。

 

上機嫌~

 

うまくいきますように