中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾春期講習】初日授業の2時間前に大戦争勃発。○んじまえと言われたので家を出ました。

あらいくまたんです。

 

 

春期講習まで二週間の空白期間

 

祝日が入り二週間授業があいての春期講習初日。

 

ペナテスト国語三語短文二週間分。

昨日テストしてみると漢字ミス多数。

 

1つは「関心」を「感心」としていて、よく見ると意味も「感心」で文を作っている。

 

🐻「これだと❌になると思うよ」、と指摘。

 

昨日は漢字チェックのみでそれ以上できず終了。

 

今朝、何回もやり直して完璧をめざしていたが、、、。

 

 

不穏な空気の朝

 

朝から不機嫌。

 

いろいろなんとか済ませ、7:30には勉強できる準備はした。

 

🚃「春休み中に対面参加したい」

 

と言うので、それなら日程的にも明日だ、

 

となり、先生方に連絡ポチポチ。

 

LINE画面を覗き込んだり、

 

先生の返信を確認したり、、、。

 

 

 

一向に鉄くんのペナ勉が始まらないので

 

何回か声をかける。

 

🚃「8時からやる」

 

まだそんなこと言ってる、、、、。

 

8時5分前にマンガを読み始めた!

 

なんなんだ、こいつ。

 

 

 

当然、8時を過ぎる

 

🐻「8時過ぎたよ」

 

🚃「やっても怒られるだけだからやらない」

 

 

 

⚡️⚡️

 

🐻「こっちはなかなからやらないことに

ビックリ、ガッカリしているだけで、

一回も怒っていない。

 

感情には種類がある。

鉄くんはどんな感情も怒りに変えてきた。

 

人に何か言われても、

全部『怒られてる』と感じるのも、

鉄くん側の問題。

 

ペナテストの勉強するかしないかも、

鉄くん自身の問題。

 

人に怒られたからやらない、とか、

褒められたからやる、という問題ではない。

 

人のせいにするな。

 

今日満点をとるための勉強を

する気がないんだったら

明日対面には行けない。」

 

関連記事

 

 

この途中から、怒り狂って暴力が始まった。

 

ここまでか。

 

 

最近、暴力は出ても、だいぶ抑えられるようにはなっていて、ひと暴れして落ち着いてから

 

🚃「次ああなったらギューってしてほしい」

 

と言われていたので、試みるも、ふりほどいて再発火。

 

 

 

🚃「がんばろうとしてるのに、お前のせいで台無しだよ!!

おまえがいなければ何とかなるのに!!

○んじまえ!!」

 

 

 

ここまでの発言は初めてだな。

 

家を出た。

 

 

 

公園でここまでを言語化

 

昔の鉄くんなら、こうなったらもう1日使い物にならない。

 

今日は授業も受けられないか?

一人になればやるのか?

 

なにがそうさせたか。

 

全部母のせいか?

 

そんなにプレッシャーかけていたのか?

 

寒空の公園で40分、ここまでを言語化。

 

このまま戻らない方がいいのか?

 

悩みながら、9:35に家に戻ってみた。

 

必死にペナ勉している鉄くんがいた

 

戻ると、必死にやっていた。

 

かなり驚き、そしてほっとした。

 

成長はしている。

 

 

 

 

でも、まだ「感心」を「関心」になおした文を考えていない。

 

例文検索して考えているところだった。

 

鉄くんが作ったのは

 

【器用・案内・感心】
器用な人が
人をわらわせるような
案内をしていて
感心する。

 

感心を関心になおさないといけないが、

文を変える必要あり。

 

でも、その文章だけに時間を使うと、

他の問題全部漢字ミスで落とすかも。。。。

 

あと15分。

 

🐻「必死にやってるとこ、ごめんね。

 

その問題あとにして、他の問題が完璧か、

確認した方がいいよ。

 

昨日の最後の漢字チェックでも、

間違ってるのあったから。

 

それでも時間があったら、その文考えな。」

 

 

本当は、全部本人に任せて失敗させることも必要とは思う。

 

でも、漢字ミスで-10とか、笑えない結果に落ち込むのは、鉄くんのためにならないと思う。

 

極度に✖を嫌い、直しに素直に取り組めない。

✖になる前に考えさせた方が得るものが大きい。

 

素直に従った鉄くん。

 

その文にきたとき、

 

🚆「

【器用・案内・関心】
器用な人が
人をわらわせるような
案内をしていて
関心をもった。

ならいい?」

 

🐻「それなら大丈夫!素敵な文になったね😊」

 

 

 

驚いた。そんな対応力がついていたとは。

 

ペナテスト開始までに全ての確認が終わるか?

 

前半7日分書きあがり、漢字ミス1問。

 

後半7日分書き途中で、真島先生の授業始まる。

 

でも「前の列に空席があったら今後は授業しない」

の話をしている間に、鉄くん後半書き終わる。

 

さっき間違えていた漢字をなおさせる。

 

ギリギリセーフで全ての確認終わり。

 

(本当は授業始まっているからアウトだけど!)

 

ペナテストは全部埋められた

 

おぷちゃで「他の人がどんな文を書いているのか知りたい」という書き込みを発見。

 

全部記録しておくことにする。

 

【上達・関心・変化】
やり方が変化して
上達したのに
む関心すぎて
気づかない。

 

【続行・種類・目的】
アンケートで
種類と目的を答えたら
仕事を続行しろと
言われた。

 

【伝える・例文・付近】
付近の人に
聞いた例文を
本人に
伝える。

 

【辞典・関わる・大臣】
そうり大臣が
辞典づくりに
関わっていることが
分かった。

 

【包そう紙・働く・例える】
上司に
働くことを
包そう紙に例えろと
言われた。

 

【家臣・付ける・種】
イライラして
種を家臣に
投げつける。

 

【巣・続ける・共に】
友人と共に
ハチの巣を
ふやし続ける。

 

【変える・求める・的】
的を作っている会社に
商品を
変える事を
求める。

 

【案内・器用・関心】
器用な人が
人をわらわせるような
案内をしていて
関心をもった。

 

【追求・覚える・材木
材木の
種類の
覚え方を
追求する。

 

【変化・目的・作法】
茶道の作法を
覚える目的が
変化した。

 

【続行・種類・例える】
電車の種類を
動物に例えた
ゆるキャラ作りを
続行する。

 

【労働・達人・感覚】
労働の達人は
鼻の感覚を
失ったそうだ。

 

【関わる・包む・辞典】
ぼくは
辞典を包む皮の表紙を
作ることに
関わっている。

 

ペナテスト全合の喜び

朝から大変だったけど、

 

なんとかギリギリセーフで

 

最後の確認もでき、

 

無事にペナテストは全合。

 

本当に毎回綱渡り。

 

でも努力は実った!

 

 

明日は対面にいく予定!

でも嵐なの?それなら無理かも?!

 

 

朝の戦争についての反省会もできました。

それについては別の記事で。