中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【たぬきが通じない】イタチのタヌキの意味が本気でわかっていなかった鉄くん。こういうことが他にもたくさんあるのだろう。

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

語彙力がないことで、伝えたいことが伝わらず、癇癪もひどく、いろんなことがとても大変だった鉄くん。

癇癪

 

松江塾で1年間コツコツやってきて、前と比べれば会話が成り立つし、わからないが起因の癇癪も減ってきてはいる。

 

でも、まだまだ。

 

気持ちを言葉にできないことが原因で、感情が高ぶると処理しきれずに暴力が出る。

暴力

 

少しずつ気持ちを言葉にする練習をしてきたんだけど、最近それを全部拒否して、また暴力にまかせるようになってしまった。

 

 

半分は、悪化した喘息のせい。

喘息悪化

 

もう半分は、全てをのみこんで全てを許して聖母の心で対応できないあらいくまたんのせい。

 

 

どうしても、理不尽に怒り狂う鉄くんを、無条件で許すことができない。

 

そのせいで、こっちがのみこめば再燃しないであろう鉄くんの怒りが容易に再燃し、抑えきれず暴力になる。

 

 

先日始まった鉄くんの報酬制度、2日目にして、暴力が出て、せっかく頑張っていたその日の分のポイントが、ノーカウントになった。

報酬制度

 

報酬制度に暴力が出たらノーカウントっていう別の要素を抱き合わせちゃ、いけなかったのかもしれない。

 

3日目は朝から諦めてしまった。

 

 

これじゃあ、ダメだ。。。。

 

 

 

そんななか、下の学年のエルの問題に取り組んだ鉄くんが、これは余裕でクリアできるでしょ、と思っていた問題でわからないと投げ出した。

 

たぬきで読む、という暗号。

 

 

特に難しく考える必要もなく、文章のなかにちりばめてある不要な「た」を抜いて読めばいいだけ。

 

 

 

それを、鉄くん、「わからない」っと机の下に沈み込んでしまった。

 

 

母、ヒントを出す。

 

 

🎵イタチのタヌキ🎵 イチ

 

🎵カニのカトリ🎵 二

 

🎵サンマのまつり🎵 サン

 

🎵おはしのおはなし🎵 シ

 

🎵たまごとるタマ🎵 ゴ

 

🎵ふろくふとる🎵 ロク

 

🎵バナナのバトル🎵 ナナ

 

🎵ハチマキ巻きとる🎵 ハチ

 

🎵キュウリのリトル🎵 キュウ

 

🎵ジュースのストロー🎵 ジュウ

 

 

言わずと知れた、ピタゴラスイッチのなぞなぞうた。

 

鉄くんも、小さいころから何回も見て歌った歌です。

 

 

しかし、これを聞いても、鉄くん、その問題を解けなかった。。。

 

 

そのうち、

🚆え?「た」をよまなければいいってこと?

 

🐻え?そこ??

イタチのタヌキってどういう意味か、わかってない?

 

 

「イタチ」という言葉の中の「タ」を「抜く」ってことだよ。

だから、「イチ」「数字のイチ」が残る、ということ。

 

 

🚆!!!!ああ!!なるほど!

 

🐻「カニ」という言葉の中の「カ」を「とる」から、「二」が残る。

 

 

 

この調子で、10まで全部の歌詞の意味を解説すると、その度に感動の声。。。

 

えーーーーーー。あんなにわかりやすいアニメーションで、歌詞の意味も映像として見ていたのに、今まで意味がわかっていなかったんだ。。。。

 

 

 

こういう、もうとっくにわかっていると思っていた基礎的なことが、鉄くんの中ではわかっていないというようなこと、たぶん、まだまだたくさんあるんだと思う。

 

イタチのタヌキの解説。こんなレベルからフォローが必要な鉄くん。

 

 

そりゃあ、わからないこと、たくさんあるはずだわ。

 

文章題なんて、未だにチンプンカンプンなのでしょう。

 

ランキングテストの文章題は、当日は時間がないから全飛ばししたけど、後日やってみて、と渡しても、最後まで読み切れない。まだ病み上がりで集中力続かないのもあるとは思うけど・・・。

 

小3の時はエルの問題を頑張って読んで自力で解いていたけど、最近はそれも拒絶反応あり。

 

考える前に投げ出す。

 

 

 

 

 

 

やっぱり低学年の復習もおりまぜてやっていかないと、ダメだわー。