中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【やりとげられない④】あれだけ反省したはずなのに、行動にはうつせない。それじゃあ、約束は守れないよ?

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

ドリルの提出期限に間に合わないと、前日夜に大騒ぎした鉄くん。

 

さすがに反省して、ひたすらドリルをやるようになるはず。

 

 

■こちらの記事のつづきです■

 

 

大騒ぎしたのが火曜夜。

 

締切が水曜。←ここに間に合わず。

 

水曜日は松江塾の日。

 

松江塾のペナ勉、塾、熟語は夕食、風呂と結構タイトスケジュール。

 

寝るまでの間に少しでも進めるかと思ったが、ドリル開いてこっくりこっくり始まってしまったので、寝かせる。

 

木曜日は母の仕事が夕方までのため、夕食をおばあちゃんの家に食べに行き、スイミングのバスにのって行って帰ってくる。

 

学校帰ってからスイミングまでの時間にドリルすすめるはず。

 

母帰宅して、ランドセルが帰ってひっくり返ったまま、開けてもいないのを確認。

 

ふぅ。。。。

 

前はこういうの、できてたんだけどな。。。。

 

翌週連休明けの火曜に提出期限をのばしてもらったので、意外にまだ時間があると油断しているのか?

 

金曜日。

 

母15時頃帰宅。16時前には鉄くん帰宅。

 

今日からはバリバリやる。。。。よね?

 

🚆今日は、学校のパソコン作業先にやる!

 

🐻え、そうなの?何をするの?

 

🚆来週お楽しみ会があるんだけど、サプライズで学級委員からみんな一人一人に賞状を配るの!

 

先生にも話したら、「いいよ、やってみな」って言われた!

 

🐻ふうん。そうなんだ。じゃあそれ終わらせたら、ドリルやろうね。

 

🚆うん!

 

まずは声かけなしで観察。

 

前作った時は、賞状のひな型がチームスに既にあって、それをコピーして使っていたけど、今回はひな型はないらしい。

 

以下、🐻心の声

 

え、ネットで調べるところから?

 

ふむふむ。

 

え、ガチの賞状の模様にするの?

 

もっとかわいい柄にした方が手作り感出るんじゃない?

 

じゃあそれ、コピーして、ん?

 

パワポでやるの?

 

じゃあまずは用紙サイズ設定して~

 

んーーーーー日が暮れる!

 

ドリルできる時間確保しないと!

 

🐻あのさ、それ全員分の名前これから入れて、一人一人に何賞を贈るか考えて、それ全部入力するってことだよね?

 

🚆うん

 

🐻そしたらさ、その作業はお母さんがかわりにやってあげるから、鉄くんは、誰に何賞を贈るのかっていうのを、この名簿に先に考えて書いていかない?

 

🚆そうだね!そうする!

 

🐻それでさ、今日もドリルはやった方がいいから、今日はあと30分これやったら、終わりにして、残りの時間はドリルにしない?

 

🚆わかった!

 

🐻明日はこの作業30分やったら、ドリル1時間やってーの交互でやっていかない?

 

🚆わかった!

 

 

ドリルを出す。

 

急にテンションダダ下がりでだらだら1ページやって、フイっといなくなる。

 

 

🐻鉄くん?

 

🚆ちょっと休憩。

 

🐻うんうん。何分?

 

🚆10分。

 

🐻タイマーかけた?

 

🚆まだ。今かける。

 

タイマーがなり、止める。

 

🐻10分たったよ?

 

 

 

🚆・・・。

 

無反応で図書館から借りていたジャングル大帝を読み続ける。

 

🐻・・・・・。

 

定期的に声掛け、くすぐりで意識をこちらに向けるが、返事なし。

 

聞こえているが、きこえていないフリで読み続ける。

 

あっという間に18:30。

 

🐻ねえ、鉄くん、先生と約束したんだよね?

 

🚆うるさい!!!

 

🐻今までずっと鉄くんが自分から始めるの待ってたけど、このままだとまた、自分が先生に言ってのばしてもらった締切に、間に合わなくなるよ?

 

せっかくの3連休、ずーーーっとドリルやらなきゃいけなくなるよ?

 

🚆うっせーー!!黙れ!!

 

また暴力。。。。

 

 

 

ああ、これは本当に3連休がドリル漬けになりそうだぞ。。。

 

 

つづきます