中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【学級委員】鉄くんが二度目の学級委員になりました。ただ一人立候補したって。

あらいくまたんです。

 

 

 

 

家と外で別人の鉄くん。

 

小4のクラス替えで、珍しく

 

「学校楽しい!」

 

と自分から言ってきました。

 

 

 

担任の先生が

とてもとても気に入ったそう。

 

 

 

今までの先生も、

それぞれ悪くはなかったけれど

 

今回の先生は

 

明るくて

 

優しくて

 

絵が上手で

 

話が面白くて

 

クラスがビシっとなる!

 

んですって。

 

 

 

鉄くん今までに幾度となく

 

学校に行きたくない時期がありました。

 

 

 

そのほとんどの原因が

 

やんちゃなクラスメートが

 

授業中にうるさかったり

休み時間に悪さをして

 

真面目な鉄くんがいたたまれなくなる

というパターン。

 

 

 

試しに鉄くんに聞いてみました。

 

「今回の先生が小2の担任だったら

〇〇くんがいるクラスでも

ガチャガチャしないで

ビシッとまとまったかもって思えるの?」

 

 

 

ちょっと考えた鉄くん。

「うん、そうかもしれない。」

 

 

ほほう、それは本物っぽいぞ。

 

鉄くん、良かったね!

1年間、とにかく楽しく過ごせますように!

 

 

 

 

鉄くん、昨年小3の二学期に、初めて学級委員をやりました。

 

昨年学級委員になった時の記事

 

3学期最後の全校集会では、

それぞれの学年代表が

 

一年間を振り返っての作文を

発表したそうです。

 

小3の代表は、学級委員

各クラス2名ずつ計8名の中から

やりたい人4人が手をあげ、

そこからジャンケンをして

鉄くんに決まったんだって。

 

全校生徒の前で作文読むとか

以前の鉄くんなら考えられなかった。

 

そこに自分から立候補するなんて。

成長してるんだなあ。

 

 

 

そして昨日、小4のクラスで、学級委員になったそうです。

 

 

誰も立候補せず、ただ一人立候補したんだって。

 

 

松江塾でいろんなことに自信をつけ、

 

鉄くんは学校のお友達に

「天才」と呼ばれることもあるんだそう。

 

勉強は、松江塾の中ではまだまだだけど

学校の中ではできる方に入れているみたい。

 

 

ピヨ子のように

すっかり学級委員をやるキャラが板についてきたみたい?

 

 

 

母には意外ですが。

 

 

そうやって外でイイ子で頑張り過ぎるから

家で爆発して大変なことになるんだと思う部分が多々あり。

 

 

 

でも、何事も成長の一環。

 

学校でこんなに頑張った!

っていう自信も

たくさん身に着けてほしいので

応援しているよ!