中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【ピクニック】中学生が自分で作るお弁当。簡単でオシャレな詰め方もどうぞ。

あらいくまたんです。

 

 

中学生がピクニックへ友達同士で行く、となったら、お弁当をどうしよう?

となりますよね?

どんなメニューにしよう?

入れ物はどうする?

そんなに凝ったことをしなくても、ちょっとの工夫でオシャレに見えるお弁当の詰め方まで、まとめてみました。

 

 

ピヨ子がピクニックへ

 

先週のことなんですが、ピヨ子が中学のお友達と二人でお花見へ。

 

今年は開花が遅くて全然咲きそろってはいなかったのですが

 

中学生のおでかけ、目的は花ではなくおしゃべり。

 

何の問題もナシ!

 

 

 

🐥「お弁当を持っていくことになった。」とピヨ子。

 

🐥「何を作ろう?」

 

 

我が家の普段のお弁当は

 

我が家、お弁当は

 

当日朝はおにぎりだけ作って

おかずはつめるだけ派。

 

前日までの夕飯の残り

 

カボチャ煮

または

サツマイモのレモン煮

または

ひじき煮

それぞれのレシピ

 

プチトマト

 

おかずがなければ

冷凍食品バンザイ

 

鉄くんでも作れるお弁当

だから、

鉄くんが小1の冬休みに、

私が仕事休みの日に

🚆「学校に遊びに行きたい」

と言った時。

 

🐻「12時-13時にかぶる時は

お弁当持参じゃないといけないから

家で食べて13時から行けば?」

 

🚆「今日は朝から行きたい。

お弁当持っていく。」

 

🐻「休みの日に作りたくないよ。

どうしてもっていうなら

自分で弁当作ったら行っていいよ。」

 

と言ったら、鉄くん自分で作っちゃったんですよ。

おにぎり作って、おかずつめるだけですからね。

 

 

 

ピヨ子が作るお弁当はどうする?

 

🐻「それぞれ自分の弁当を持っていけばいいんじゃないの?

それなら、いつもの感じでつくれるじゃん。」

 

🐥「それじゃあ学校の校外学習っぽくて嫌だって友達が。

友達がサンドイッチ担当。

私がおかず担当になった。」

 

ほっほう。

 

そうするともうちょっと工夫と品数が必要なのかしらん。

 

とりあえず、その前日の夕飯のおかずを

ピヨ子が担当することにして、

それは我が家の定番

『豚肉とシソとチーズのピカタ』に決定。

 

『豚肉とシソとチーズのピカタ』の作り方

①豚薄切り肉を広げる

②豚肉の片側半分にスライスチーズ1/2枚をのせる

③シソをのせる(多少はみ出しても気にしない)

④豚肉を半分に折る

⑤塩コショウして小麦粉をふるう

⑥卵に塩コショウした液に⑤まで終えた豚肉をくぐらせてフライパンで焼く

 

 

 

ミートボール

もう一種類当日午前中に作ると。

🐥「ミートボール作ってみる」

 

ネットを検索してピヨ子が宣言。

私も作ったことないけど~。

頑張って~。

 

買い物から全てをお任せ。

 

へーやるじゃん。

 

 

味付けゆで卵の作り方(4個分)

①ゆで卵4つ作って味付けゆで卵メーカーに入れる。

②以下の調味料を混ぜて一煮立ちさせ、味付けゆで卵メーカーに入れる。

●しょうゆ・・・大さじ4

●水・・・大さじ3

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

③落し蓋をしてふたをし、さめたら冷蔵庫に入れて一晩おく。

 

これ、最小限の調味料で味付けゆで卵ができるのでおススメです。

(一個は抜いてから写真撮ってます。)

 

使っているのはこれの4個用なんですが、リンクをうまく貼れなかったので2個用です。

 

簡単でちょっとオシャレに見えるお弁当の詰め方

いろいろやってみて我が家が行きついた

複数人数で食べるお弁当の詰め方!

をピヨ子に伝授。

運動会などで、使えますよ。

 

①紙コップとタッパーを用意。

②紙コップをタッパーのふたが閉められる高さに切る

③紙コップにおかずをつめていく

 

1人ずつカップごと持って食べてもいいし、

タッパーに詰めたままとっていってもOK。

 

紙コップは捨てちゃえばいいので、洗うのも楽!

 

 

もっと凝りたければ、

色とりどりのかわいいピックを使ったり

カラーペーパーを間に挟んでみたり

紙コップをオシャレなのに変えたり。

 

 

大人数のときは、もっと大きなタッパーにすれば紙コップ12個くらいは入れられます。

 

おむすび🍙はまた別の容器に。

 

おかずの隣にフルーツ🍓とかもいけるから、自動的にカラフル🌈になって配色考えなくても結構キレイになるんですよ。キウイとかブドウとかオレンジとか。

 

やってみてね。

 

 

さてさて、ピヨ子が作ったお弁当。

紙コップ6個しか入らなかったので

カボチャとか入れられず。

野菜が少ない!!

きっと友達がレタスとハムのサンドイッチとか、持ってくるでしょ。

 

 

お花見ピクニックを終えて

友達のサンドイッチは

 

『卵とハムとマヨネーズサンドイッチ』

『イチゴのフルーツサンド』

 

だったそうです!

 

まさかの卵かぶりまくり!!

 

ピヨ子は卵アレルギーなんですけどね(゚Д゚;)

 

加熱卵1個分はいけるので、

まあ大丈夫。

2個分食べたかもしれんけど。

 

 

ピヨ子のお弁当、開けた瞬間に

「おおー」って言ってもらえて

味も好評だったそうです。

 

もちろん、サンドイッチは

クーラーバックで

持ってきてくれたそうで、

とっても美味しかったって💕