中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾】本人の勘違いで全合を逃す。読み方はフォニックス読みじゃなくてアルファベット読みを書くんだってよ。

あらいくまたんです。

 

 

入念にペナテ対策をして、今回は全合の自信たっぷりだった鉄くん。

 

英語で、まさかの-3をくらい、泣き出してしまいました。

 

LMNをうとぅくてぃく書くことと、その下にそれぞれの読み方を書くこと。

 

鉄くんは(ル)(ム)(ヌ、ン)とフォニックス読みを書いて✖。

 

正しくは(エル)(エム)(エヌ)のアルファベット読みを書くのが〇でした。

 

 

 

前回の授業、あらいくまたんは派遣の仕事をいれて一日家にいなかったので、全て鉄くんに任せていました。

 

宿題やペナテ範囲の把握はできていそうだったので、授業を後から再確認することはしませんでした。

 

一応ペナテ採点のアルバイトさんに、前回の授業でフォニックス読みを書くように言われたと記憶していたことを伝え、他の皆はアルファベット読みを書いているのかを聞いてみました。

 

すると、皆アルファベット読みを書いているとの返答。

 

鉄くんを信じて真島先生に質問する?

授業動画を確認する?

 

鉄くんに聞くと、「間島先生に質問して」との答え。

 

 

いやいやいや、記憶違いかもしれないのなら、授業動画を確認するべきでしょ。

 

証拠は動画にしっかり残っているんだから。

 

早速確認すると、やはり、

「(エル)(エム)(エヌ)って書いてね。」

とはっきり言っているではないか!

 

 

そりゃそうか。

まだフォニックスについては全然習ってなくて、

LMNを混同しやすい話の流れから、

どうやって覚えたらいいかのヒントとして

ジュクルムヌンが出てきただけだもんね。。。

 

 

まだまだ、本人に任せると抜けが多いね。

 

100%すべての授業をあとから確認するのも、あんまり現実的ではないなあ。

 

どうしようかな~。