あらいくまたんです。
入念にペナテ対策をして、今回は全合の自信たっぷりだった鉄くん。
英語で、まさかの-3をくらい、泣き出してしまいました。
LMNをうとぅくてぃく書くことと、その下にそれぞれの読み方を書くこと。
鉄くんは(ル)(ム)(ヌ、ン)とフォニックス読みを書いて✖。
正しくは(エル)(エム)(エヌ)のアルファベット読みを書くのが〇でした。
前回の授業、あらいくまたんは派遣の仕事をいれて一日家にいなかったので、全て鉄くんに任せていました。
宿題やペナテ範囲の把握はできていそうだったので、授業を後から再確認することはしませんでした。
一応ペナテ採点のアルバイトさんに、前回の授業でフォニックス読みを書くように言われたと記憶していたことを伝え、他の皆はアルファベット読みを書いているのかを聞いてみました。
すると、皆アルファベット読みを書いているとの返答。
鉄くんを信じて真島先生に質問する?
授業動画を確認する?
鉄くんに聞くと、「間島先生に質問して」との答え。
いやいやいや、記憶違いかもしれないのなら、授業動画を確認するべきでしょ。
証拠は動画にしっかり残っているんだから。
早速確認すると、やはり、
「(エル)(エム)(エヌ)って書いてね。」
とはっきり言っているではないか!
そりゃそうか。
まだフォニックスについては全然習ってなくて、
LMNを混同しやすい話の流れから、
どうやって覚えたらいいかのヒントとして
ジュクルムヌンが出てきただけだもんね。。。
まだまだ、本人に任せると抜けが多いね。
100%すべての授業をあとから確認するのも、あんまり現実的ではないなあ。
どうしようかな~。