あらいくまたんです。
《^=・(⊥)・=^》
小4鉄くん、国語の授業で、作文と絵を書く課題が出ました。
こちらの記事の作文です
学校で作文は書き上げてあり、絵は手つかず。
全部終わらなかった人は宿題になったもよう。
提出日当日の朝になってから思い出した鉄くん、パニック。
でも、まだ家を出る時間まで20分あったので、冷静にやれば十分時間はあったと思います。
しかし、パニックになっていては、まず机に向かうことすら難しい。
🚆「誰か手伝ってよ!!!」
と怒り狂いながら床で暴れます。
みんな仕事がある。
あらいくまたんは洗濯干し中。
オットセイは掃除機かけ中。
手伝っている時間は、ない。
🐻「書きなぐりだっていいじゃん。」
🚆「これじゃダメって言われるよ!」
🐻「言われたらまたやり直せばいいじゃん。
やらないでいくより、いいんじゃない?
そうじゃなければ、やるの忘れましたって言えば?」
理不尽に向かってくる。また暴力。
でも、だいぶ抑えてる。発狂まではいかない。
ぐいぐい押してくるのと、手を振り回すまでで、耐えてはいる。
🚆「いいから手伝ってよ!!!!」
🐻「手伝うにしても、机に向かっていない人に時間はとれないよ。
まず描ける体勢になってから呼んで。床で暴れている限り無理だよ。」
🦭「落ち着いて。さすがに無理だよ。
『このままじゃやってないから休む』って言いだすでしょう。
連絡帳に書いてあげるから、『できませんでした。明日まで待ってもらえませんか?』て自分で先生に言いな。
どうする?書く?書かない?」
🚆「書いて!!!」
🦭「本当は、連絡帳なんか使わないで、自分でいう事が大事なんだよ。
失敗をしないことより、してしまった失敗にどう対応するかの方がよっぽど大事だよ。」
🚆「わかったよ!!!」
前なら、このやりとりができるようになるまでに、とっくに登校時間を過ぎ、遅刻して行くのも嫌になって、学校を休むことになっていたと思います。
学校から帰った鉄くんに、
🐻「おかえり。先生何だって?」
🚃「大爆笑してた」
🐻「連絡帳見て?」
🚃「見せながら自分で言ったよ」
🐻「みーんなちゃんと仕上げてきてた?」
🚃「うん、まあ。」
🐻「で、どうしろって?」
🚃「明日必ず出すって約束した。」
その日は松江塾の授業日でした。
珍しくあんまりダラダラしないで最後のペナテ勉をやりきり、無事に全合。
授業もしっかり受けて。
夕食、風呂後に、自分から絵をかく準備を始めました。
タブレットで検索して、走ってる人の絵の見本を見つけてきました。
🚃「顔は書かなくていいように、体だけ入るように書けばいいんだ。」
と自分で気づいて、苦手な顔は回避(笑)
もっとサポートしないと描けないかとおもっていたら、自力でやり遂げました。
もっともっと、実際は修羅場だったのですが、日にちがたって、言語化したら、なんだかいい話にまとまってしまった。。。
だいぶ、成長はしています。
まだまだまだまだ、暴力は出るんだけど、自制が効いている暴れ方の時が増えてきた、かも?
暴力には終わりが来ると信じて、がんばろう。