中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【オススメ本】本が読めるようになったらまず読んでほしい本ーだれも知らない小さな国とだれもが知ってる小さな国、両方知ってますか?

 

あらいくまたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらいくまたんが小学生の頃

 

夢中で読んだこのシリーズ

 

コロボックル物語シリーズ

『だれも知らない小さな国』

佐藤さとる著

 

 

本当に大好きで

 

このシリーズ全部を

 

今までに10回は読んだし

 

ピヨ子も

 

鉄くんも

 

ある程度本が読めるようになったら

 

真っ先に読ませた本です。

 

 

なかなか本を読めるようにならなかった

 

鉄くんも

 

この本に出会って初めて

 

一気に最後まで読み

 

「はやく次が読みたい」

 

と言いました😁✨✨

 

 

 

あまりにも有名なこのシリーズですが

 

『だれもが知ってる小さな国』

有川浩著

 

の存在は知っていますか?

 

 

2015年に出版されているので

 

新刊じゃないんですけど

 

あらいくまたん実は最近まで知らなくて

 

昨年の夏

 

ピヨ子を講習に連れていき

 

一緒に連れてきた鉄くんと

 

3時間どこかで時間をつぶさなくちゃいけなくて

 

検索してその土地の図書館にたどり着き

 

ぶらぶらと本棚をさまよい歩いている時に

 

ふっと見つけたのでした。

 

「何だこれは?!読まなくちゃ!!!!」

 

ちょうど靴を脱いであがれる部屋があって

 

最初は鉄くんの相手をしながらでしたが

 

1時間半過ぎたころ鉄くんがうとうとし始め

 

とうとうスヤスヤと寝た!

 

やった~!と一気に読みました。

 

 

 

だれも知らない小さな国シリーズが

 

この話の中に溶け込んでいて

 

また別の世界が繰り広げられます。

 

ピヨ子も鉄くんももちろん

 

すぐに読みました。

 

 

 

 

 

まだご存知ない方は是非。