中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【映画苦手の克服⑦】家で映画を見る練習に使ったDVDはこちら。邦画も『フラガール』『チアダン』など得るもの多い。

あらいくまたんです。

 

 

■こちらの記事の続きです■





 
 
 

家で映画を見ていろんな感情に対処できるようにしていく

 
いろんな映画を家で見ましたが、まだまだ隣でギューしていないとみられない映画も多くありました。
 
『フラガール』

日本の昔の風景や炭鉱の生活にふれてびっくりしていました。みんなの努力に素直に心打たれて、感動の涙を流しました。
 
『ズートピア』

これはパニック寸前でした。特にキツネが凶暴化したように見えたとき、本気で鉄くんが騙されて絶望と恐怖に押しつぶされていました。「大丈夫大丈夫。きっとこのあといいことがあるよ。しっかり見届けよう。」と励まし、何とか最後まで見られました。
 
『リロ&スティッチ』

号泣しながらも「スティッチ―!がんばれー!」と応援しながら見ました。
 
『サウンド・オブ・ミュージック』

これはあらいくまたん大好きなのもあり、CDもかけていたので、聞いたことある曲がいっぱいあったからか、大丈夫でした。最後の修道院の墓地に隠れるシーンはドキドキしながらも、ギューで乗り切れました。実際にあった話をちょっとアレンジしてあることを伝えると、驚いていました。
 
『チアダン』

チアダンスの世界に圧倒されていました。これ見たあとインスピレーションをもらったピヨ子が『ツルダンス』という小説をかき、賞をいただきました。
 
『くちびるに歌を』

合唱の世界の青春に静かに感動して泣いていました。
 

年に一回は映画館に挑戦

 
冬休みには映画館で映画を見たいよね、というのが我が家流。
 
鉄くん小1の冬休みに『シング ネクストステージ』をやることがわかっていました。
家で『シング』を見せて、鉄くんの気持ちを盛り上げます。

 
でもこれも結構ハチャメチャなドキドキが多めの作品。
しばらくはこの中の曲を家で流して熱唱するブームのあと、なんとか説得して『シング ネクストステージ』を映画館に見に行くことができました。

 
 
■つづきはこちら