中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【暴力との決別チャレンジ⑤】素直に謝れない時は、ぶっきらぼうに謝るのは逆効果。素直になれないことを正直に叫べばいいのでは?

あらいくまたんです。

 

 

我が家の小4鉄くん。

暴力と決別するためのチャレンジ中です。

 

■こちらの記事の続きです■

 

嵐の翌日

 

だいぶ落ち着いていた暴力が大爆発した翌日

 

ちゃんと謝って仲直りができていない状態。

 

まともに目を見て話すこともしない鉄くん。

 

なのに、

 

何事もなかったかのように

 

風船バレーにつきあうことを強要してきた鉄くん。

 

何か言うことは?

 

🐻昨日はひどいことされたよ。

体中痛いよ。

何か言うことはないの?

 

 

吐き捨てるように

 

🚆💢ごめんなさい💢😠

はい、言ったよ⚡

 

 

🐻それは悪いと思っていない人の態度。

それなら謝らない方がマシ。

 

 

 

目を見て会話するまでは諦めない

 

プイっとして

遊んでもらうのは諦めた鉄くん。

 

時間になっても、

一向に机に向かう様子なし。

 

放っておいた方がいいのは百も承知。

 

でも腫れ物に触るように

鉄くんに接するのは、

違うと思う。

 

このまま目を見て会話しないで

済むと思うな。

 

 

🐻何時に始めるの?

 

 

🚆うっせーんだよ!!!!

 

 

🐻プールに行くなら、もう時間ないよ?

来週のペナテ諦めるの?

 

 

今日も暴力へ

 

またまた発狂。

またまた暴力。

 

柔道真似っこで何度か倒して

ガス抜きしたあと

頃合いを見計らって

抱きしめてみたが

 

今日は効果なし。

ふりほどく。

 

禰津子やプーの

ぬいぐるみを渡したが

奪い取って別の場所へ隠された。

(そういう冷静さはあるらしい)

 

まるで多重人格

 

しばらくやりあったあと

鉄くんの胸にトントン手をあてて

目をまっすぐ見て

 

🐻これが

鉄くんのやりたいこと

 

そうじゃないって

思っている鉄くんはいないの?

 

お母さんが大好きな、

素直な優しい鉄くんは

どこにいるの?

 

出てきてほしい。

お母さんは

素直な鉄くんと話がしたい。

 

 

 

何十回も言い続けて、

やっと座って向かい合うことができた。

 

 

 

胸の中のモヤモヤを言葉に

 

🐻胸の中のモヤモヤを、

ちゃんと言葉にしないから、

モヤモヤを

全部怒りに変えて暴力にしちゃうから、

 

『ちがう、そうじゃない

っていう気持ちもまた、

ちゃんと言葉にしないから、

 

さらにモヤモヤが増えて

それも全部また怒りに変えちゃうから、

 

いつまでたっても

怒りも暴力もおさまらない

 

むしろ、増幅されて

どんどん大きくなってるよ。

 

鉄くんが、

本当に伝えたかったことは、

何なの?

 

 

 

しばらく無言だったけど、やっと口を開いた

 

 

🚆うるさいって何度も言ってる

 

 

本当に伝えたいこと

 

🐻これだけ暴れまわって、

やっと落ち着いて

 

やっと目を見て話せるようになって

 

そこで

最終的に伝えたいこと

 

『うるさい』なのね?

 

 

それならもう、

何も声をかけない

 

鉄くんのためには、

何も準備しない

 

何も相談に乗らない

 

 

 

そのかわり、ギューしてとか

 

風船バレーやってとか

 

そういう要求にも、

 

もう応えられない

 

 

 

それが答えなのね?

 

本当にそれでいいのね?

 

ああ、昨日から今までの20時間、

無駄だったんだね?

 

 

 

『そうじゃない』んなら言葉にしよう

 

みるみるまた怒りが爆発。

 

🚆そうじゃない!!!!!

 

もういい!!!!!!

 

 

 

また心を完全に閉ざそうとした鉄くん。

 

でも、今『そうじゃない』って言った!!!

 

 

 

 

諦めず、また捕まえる。

 

また暴れだすのを抱きしめて、

 

また向き合って座らせる。

 

 

🐻さっき、あんなに長い時間かけて

出てきた言葉は

『うるさい』だけだった。

 

お母さんに伝わったのは、

『うるさい』だけだった。

 

 

でも今、鉄くんは

『そうじゃない』って言ったよ。

 

別のことを伝えたいのに、

伝わってないってことだよ。

 

 

伝えたいことがあるのに

伝わらないから

言葉で伝える

努力をしないから

 

いつまでも

怒りに変え続け

もっと伝わらなくなって

 

お互い絶望するんだよ。

 

 

 

言葉にすることを諦めない

 

🐻『そうじゃない』ていう気持ちがあるなら

諦めないで言葉で伝えて

 

そうじゃなきゃ、

この怒りも暴力も

一生なくならない

 

 

今はお母さんにだけ向いている

この暴力。

 

このままだと、

鉄くんは自分の一番大切な人にだけ

暴力を振るうDV男になる。

 

間違いなくなる。

 

そんな人間、

社会に出すわけにはいかない

 

伝えたいことは、

頑張って言葉にしなきゃ

人には伝わらないんだよ。

 

 

 

お母さんは馬鹿だから

怒り狂う鉄くんの

言葉からしか

 

鉄くんが何を考えているのか

何を伝えたいのか

わかってあげられないよ。

 

 

『そうじゃない』って

言えたんだから

 

『何を伝えたいのか』も

言葉にしよう。

 

それができれば、

怒りはなくなるんだよ。

 

 

 

泣きながら、わめき散らしながら

 

🚆仲直りしたい!!!!

 

暴力を作り出した原因は

 

そういうことか。

鉄くんがぶっきらぼうに謝ったのを

 

『その態度は

本当に悪いと思っていないから

謝らない方がマシ』

 

と拒絶されて、

もうどうしていいかわからず。

素直に謝ることもできず。

 

仲直りしたいけど、

言葉にできず。

『うるさい』しか

伝えられず。

 

だから、

モヤモヤが全部怒りに変わって

こらえきれなくて暴力になり

ちがう、そうじゃないと

さらにモヤモヤし、

 

それが言葉にできないから

さらなる怒りに変わる。

 

鉄くんの暴力は、

こうしてできあがった

 

私の、対応のせいか。

 

 

しかし、あの謝り方では

人には伝わらないことも事実。

 

 

 

しっかり抱きしめた。

 

 

 

素直に謝れない時は

 

🐻よく言えたね。

鉄くんはずっと、

仲直りがしたかった

 

謝ったのに、

認めてもらえなかった

 

もうどうしていいかわからず

モヤモヤは怒りに変わり

 

暴力で発散しても、

ちがう、そうじゃないって

さらにモヤモヤして

止まらなかったんだね。

 

 

そんな時はさ、

 

『仲直りしたいけど

うまく言えないんだよーーー!!!!』

 

て叫んでごらん。

 

『素直に謝れないんだよーーー!!』

 

て叫んでごらん。

 

 

さっきみたいに

吐き捨てるように

 

『💢ごめんなさい💢😠

はい、言ったよ⚡』

 

は、謝られた気がしない

 

でも、

 

 

『仲直りしたいけどうまく言えないんだよーーー!!!!』


『素直に謝れないんだよーーー!!』

 

て言われたら、

すぐにギュって抱きしめて許せるよ。

 

 

つづきます

■つづきはこちら■