中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【信じられない】松江塾小4連休明け久しぶりのペナテスト。14日分の三語短文テスト対策に現実逃避。そしてまさかの!!!

あらいくまたんです。

 

 

連休中喧嘩しながらもなんとか毎日シリーズもやり、音読や宿題、ペナテスト対策をやってきた鉄くん。

連休後の久しぶりのペナテストはどうなるでしょうか?

 

 

 

鉄くんの3語短文ペナテスト対策

 

3語短文のペナテスト対策は、いつもテストの2日前から始めます。

 

(毎日シリーズの3語短文作成は毎日やった上での話です。)

 

30文字ずつ7日分の枠を印刷。

 

そこに私がお題3語をひらがなにして書き、これを4部コピー。

 

今回は14日分がペナテスト範囲だったので2枚。

 

鉄くんが作った文章をまずは全部音読して頭に入れる。

 

覚えたら、マスにかいてみる。

 

漢字が怪しいもの、覚えられないものは

かいじゅーママさんが教えてくれたこちらで覚える。

これ、本当に救世主でした。

かいじゅーママさんに感謝!

 

 

1回目はかなり間違い多し。

 

漢字のミス、文章のミス、1文につき1~2カ所間違えている。

間違えた漢字はしっかり確認。

 

2日間かけて、4回やる頃には、ミスなしでできるようになっていく。

 

14日分を前に明らかにテンションが下がった

 

鉄くん、いつもの7日分の対策なら、

そんなに苦労せずやっていたのです。

 

 

しかし、14日分を前にして、現実逃避。

机に向かいはするものの、全然すすまない!

 

始めても、1文書きあがらないでとまる。

ボーっとする。

 

消しゴムを電車や飛行機にみたてて遊び始める。

 

声掛けしたり、口笛ふいてみたり、手をパチンと叩いたりして

正気にもどし、再開しても、一瞬だけ。

 

 

 

放置できずにキレられる

 

完全放置すればいいのかもしれないけれど、せっかくまだまだ時間があるのに、このままでは終わらないよ。。。。

 

とどうしても何回も声掛けしてしまい、そのうち

⚡⚡うるさい⚡⚡とキレて

暴力が出る・・・・。

 

暴力決別チャレンジ中ですが、この3日間はどうにも止まりませんでした。

■暴力決別チャレンジ中■

 

これ、ナッちゃんが前に教えてくれた「遂行機能障害」ってやつよね。

 

こちらからすると、あとちょっとだけやれば、終わりが見えている。

やればすぐ終わるでしょ。

そこからが全く進まない。

 

(記事貼ろうと思ったけど、ポジちゃんの嫌がる記事なのかもだから、やめておきます。本当に、参考になりました。ありがとうナッちゃん。)

 

 

そんなこんなで、無駄な時間ばかり消費。

毎日不穏になりながらも、ペナテスト当日の朝、学校後とやって、何とかミスなしで書けるようになって臨んだ、ペナテスト。

 

ペナテストの結果は?

 

珍しく、授業直前の喧嘩はしなくて済み、落ち着いて受けられました。

 

前はテストの送信は私が手伝っていましたが、近い未来完全1人でやってもらうことを想定して、テスト送信も任せています。

 

ちゃんと授業の声が聞こえなくならないよう、Lineを最小化して、カメラアプリを起動して、写真撮って送信、という作業をやれるようになっていました。

 

文系終わって、理系終わって、待てど暮らせど、採点結果がこない。

 

今日は遅いな?と思っていたら、真島先生から今日の結果一覧が発表されました。

 

!!!!!?????

 

鉄くんの欄、空欄です!

 

 

 

まさかの送信忘れ

 

あわてて確認したら、鉄くん、写真撮っただけでペナグループへの送信を忘れていました!!

 

あちゃーーーーーー。

 

 

我慢してるけど、それは暴力

 

私も「何やってんの???」と強い口調で責めてしまい、また暴力。。。。

 

 

我慢はしていて、肩をぎゅっとつかんでとにかく押してくる。

あんまり激しくはない暴力ではあるんだけど、もうさ、左肩上がらないのよ、いためちゃってて。電車の吊り革に左手では捕まれない。

 

 

さらに、この3日間、暴力のあと仲直りのための話し合いができない。

謝られてもいない。

 

そして自分の要求だけはしてくる。

「ギューしてよ!」

 

ちょっとしたことで、すぐ暴力が出る、ギューの要求だけはする。

 

ほら、まさにDV男じゃん。

私はただの人形ですか。

 

私の声のかけかたが悪いのもあるんだろう。

でも、それを暴力につなげるのは間違っている。

 

ギューしたいなら、出てしまった暴力について反省してほしい。

 

「反省して、もう暴力は辞めるって約束しないと、ギューしません!」

 

と言った。

 

 

 

これは違うんだろう。

私が間違っているんだろう。

 

 

頑張りポイントを、まずは認めて褒めないと、ダメでしょう?

無条件で、ギューの要求には応えるべき?

 

モヤモヤが止まらない。。。