中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【相見積もり①】畳屋さんにも知性と語彙力とコミュニケーション能力が必要と学んだ出来事

あらいくまたんです。

 

 

我が家の畳が、悲惨なことになっています。

そろそろはりかえないとダメだな、と思い始めたのが4年前くらい。

 

畳表を張り替えるだけで済むのか、そもそも畳床から全部取り替えないとダメなのか、から相談が必要でした。

 

コロナに突入し、誰かを家にあげることに抵抗もあり、ぐずぐずとここまできてしまいましたが、いよいよこれ以上は耐えられなくなりました。

 

どこに頼むのかの時点から、重い腰があがらず後回しになっちゃうんですよね。

 

ネット検索から始めるか、知り合いの口コミからなのか、どうしようかな。

 

そんな中、オットセイが地域のコミュニティーで知り合った人の中に、畳屋さんがいる、というので、まずはその人のところで見積もりをとってもらうことにしました。

 

 

オットセイとその畳屋さんAが連絡をとり、あらいくまたん在宅中に下見にきてくれるという話に。

 

電話が入りました。

 

畳屋A:今日うかがいますが、畳表のはりかえってことでいいんですよね?

 

🐻:畳表だけで大丈夫なのか、畳床も取り替えないとダメなのか、の相談もしたいんですが。

 

畳屋A:あーーそうでしたか。ご主人の方からはそういう話は聞いてなかったんで。

 

🐻:申し訳ありません。(なんで私が謝る必要がある?)

 

畳屋A:そうなりますと、寸法の計測も必要になりますがよろしいですか?

 

🐻:???とりあえず今日は何をするとどのくらいの金額になるのかの見積もりをしていただきたいのですが。

計測に料金がかからないのであれば、今日していただいてもかまいません。

 

畳屋A:ああ、もちろん料金に納得していただく前に作業に取り掛かったりはしませんので、ご安心ください。では、へりのサンプルはお持ちしますか?

 

🐻:???????持ってこないとどういう流れになるんですか?

見積もりをとるのに、何かを選ばないといけないのなら、何もないと選べないと思いますが。。。

 

畳屋A:ああ、大丈夫です。じゃあお持ちしますね。

この住所は、あれですか、あの交番を曲がって右に入ったところですかね。

 

🐻:国道側からくるんですか?

 

畳屋A:いえいえ、そちらは遠回りなので、あの~あれです。なんて言ったかなあ、あそこ。。。なんだっけ?

 

🐻:????ナビに住所入れれば着くとは思いますけれど。。。

 

畳屋A:ああ、ナビはありますあります。車はどこにとめたら?

 

🐻:来客用駐車場という形ではないですが、階段下に一時駐車できるスペースはあります。

 

 

 

この時点で、もう来てもらいたくない!!!!

と強く思いましたが、、、とりあえず見積もりはもらわないと次に進めないし。。。

 

オットセイに電話で、ここまでの不信感を伝え、

「日本語が通じない。頭悪すぎる。あの人普通の人なの??」

と聞いたものの

 

「すみませんねぇ。俺のせいで。」

と拗ねてしまった。

 

謝ってほしいわけでも、拗ねてもらいたいわけでもなく、

対応を相談したいんだよ?!?!?!

 

 

 

実際に畳屋Aさんが到着。

 

まずは井草の現物を持ってきて広げ、

 

畳屋A:これが中国産で、これが国産です。

こっちの方が光沢があるでしょ?

 

といいつつ、裏をめくって表示を確認している。。。

ぱっと見でわかるっていう話じゃないわけ??

正直こちらからは違いがよくわからず。

 

畳屋A:それで。。。どうします?表だけ替えます?

 

🐻いやだから、それだけで大丈夫なのか、床から替えないとだめなのかも相談したいんですけど。

 

畳屋A:じゃあ、開けて見せてもらいますね。

ああ、これは、もう藁床がだめになってますね。

新品に取り替えないと。

今ね、藁床は高すぎて、使ってないんですよ。

違う材質のものになりますね。

 

最近のマンションは高気密になって、湿気がこもりやすいんで、井草はすぐカビるんですよ。

今のおススメは和紙をこよりにして編み込んだ畳です。

それをコーティングしてあるんでね、耐水性もあるし、色あせないし、カビないんですよ。

 

それで。。。どうします?

 

🐻?????え?それぞれの値段とか聞かないと何もわかりませんけど。。。

 

畳屋A:ああ、どれの見積もり出します?

 

🐻。。。。それぞれ出してもらえないんなら、選べないですけど。

 

 

畳屋A:(電卓取り出す)

こっちが一枚あたりこの値段で、それが6畳分、それに消費税でこう。

こっちはこうで、、、

 

🐻。。。。メモ取ってきます。

 

畳屋A:ああ、大丈夫ですよ。見積もり書出しますんで。

どれで出します?井草?和紙?

 

🐻はぁ。。。。それぞれで出してもらいたいですけど。

あ、鉄くん、新しい畳の井草の匂い、大丈夫そう?

 

(鉄くん井草が入ったバックを開けてもらい、匂いを嗅ぐ。)

 

🚆無理!!!

 

🐻・・・・・。じゃあ和紙の方だけでいいです。

 

畳屋A:あとね、古い畳の処分料がかかるんですよ。この地域は畳の処分どうなってますかね。

 

🐻?????ごみ処理冊子を取り出して調べ)

畳は廃棄不可になってますね。

 

畳屋A:ああ、そうですか。大丈夫ですよ。

うちの方で引き取って処分しますんで。

1枚あたり2000円になりますね。

 

ああ、あとね、ヘリも選んでもらうんですけど、今日は持ってきてないんですよ。

 

柄のあるヘリが多いですけどね、和紙畳と合わせると、柄のあるヘリは浮いちゃうんですよ。

 

なので無地をおススメしてます。無地ヘリは500円プラスになります。

 

🐻え?無地の方が高いんですか?一枚あたりの値段ですか?

 

畳屋A:そうなんですよ。どうします?

 

🐻どう?って、今決める気はないんで、無地だといくら高くなるか、書いといてください。

 

畳屋A:ああ、じゃあ見積もりを全て無地べりでだしておきますか?

 

🐻だから両方・・・。じゃなければ、安い方で書いてもらって、備考にでも、無地だとこれに+いくら、とか書いといてくれればいいです。

 

サンプルとか見積もりとか出してもらって、主人と相談して決めますけど。サンプル借りられないんですか?

 

畳屋A:ああ、いいですよ。これね。

 

🐻この中だったらどれでも選べるんですか?同じ値段で?

 

畳屋A:あ、いや、これとこれと、、、あとこれですね。選べるのは。

値段は違いますが、〇〇さんの知り合いってことで、同じ値段でやらせていただきます。

 

🐻(どれがいくらって言われた上でこの値段まで下げるっていうならわかるけど、それを知らされずに勝手に値引きされても、なんのことだかわからんわ⚡⚡)

 

お願いすることになった場合、この部屋のタンスとかの家具はどうしたらいいですか?

 

畳屋A:移動はこっちでやりますよ。真ん中に集めればいいんで。ただ、タンスの引き出しの中身とかは抜いといて欲しいです。

 

🐻はあ、他の畳屋さんにも相見積もりとるんで、お願いしない可能性もあるんですけど、その場合はこのサンプルはどうしますか?

 

畳屋A:ああ、もちろんそれは当然なんで、相見積もりとかね。

全然かまいませんよ。

サンプルね、下のポストにいれて連絡もらえれば、とりに来ますよ。

 

 

 

 

 

どっと疲れました。

 

悪気はないんでしょうけど、言葉遣いもなんか変だし、説明も足りないし、何より商品の魅力を全く感じなかった。。。

 

 

すぐに、別の畳屋さんに電話をしました。

自治会誌にずっと広告が載っている畳屋さんです。

 

 

 

続きます