中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【ナムル】もやしと小松菜と人参のナムル~今日は圧力鍋じゃないよ~

あらいくまたんです。

 

ずっと料理ネタは圧力鍋料理でご紹介してきました。

 

今日は圧力鍋じゃない料理です!

 

あと一品欲しいとき、野菜を取りたいときに便利なナムルです。

 

もやしと小松菜と人参のナムル

材料

●もやし・・・1袋

●小松菜・・・1袋

●人参・・・1本

★塩・・・小さじ2/3

★顆粒だし・・・大さじ1

★ごま油・・・大さじ2

★炒りごま・・・大さじ3

●サラダ油(ゆでる時用)・・・大さじ1

 

作り方

①もやしを洗う。

★袋のまま、水を入れて、手で袋の口を押さえながら水を切るとラクチンです(^^♪

 

②小松菜を洗い、3から4センチの長さに切る。人参を短冊切りにする。

 

③鍋にお湯をわかし、沸いたらサラダ油大さじ1を入れる。

人参→小松菜の茎→もやし→小松菜の葉の順に入れて1~2分して小松菜が色よくなったらざるにあける。

 

 

⑤しっかり水分を切り、★の調味料を入れて混ぜる。

 

⑥器に盛る

 

 

★水をしっかり切らないと、あとからどんどん水が出てきて味がぼやけます。

少量ずつギュッと手で絞るか(熱いから大変)、ザルにあげた具の上からボウルを押し付けて切るか。もっといいやり方誰か知っていたら教えてください。★

★~★まであとから加筆しました~

 

野菜がたくさん食べられるナムル、重宝しています。

子供たちも大好きです。