中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で鶏肉と焼きねぎの塩煮。調味料は塩と酒のみ!でこのおいしさ。

あらいくまたんです。

 

 

 

使う素材は2つのみ、それを塩と酒だけで煮上げた究極のシンプルなレシピをご紹介します。

 

とにかく簡単、シンプルなのに、とってもおいしいですよ!

 

鶏肉と焼きねぎの塩煮

材料(4人分)※作り方の写真は倍量

●鶏もも肉・・・2枚(500g)

●長ねぎ・・・3本

●昆布・・・5㎝角1枚(お好みでもっとたくさん入れてOK)

●サラダ油・・・大さじ1

A水・・・カップ1

A酒・・・カップ1

A塩・・・小さじ1←★カップ1になっていたのを訂正しました。失礼しました😭

 

作り方

①鶏肉は一口大に切る。長ねぎは5㎝程度に斜め切りにする。

 

 

②圧力鍋にサラダ油を中火で熱し、長ねぎを入れ、焼き色がつくまで2~3分炒める。

 

 

③長ねぎをいったん取り出し、昆布を敷き、上に鶏肉、長ねぎを広げ、煮汁を加える。

④ふたを閉めて高圧にセットし、強めの中火にかける、圧力がかかったら弱火にして3分加圧する。火を止め、自然放置する。

 

⑤圧力が抜けたらふたを開ける。器に盛り、あればお好みでゆずこしょうを添える。


f:id:araikumatan:20240421200138j:image

 

 

 

調味料は塩と酒のみ!

鶏肉、長ねぎ、昆布、塩、酒、水しか使ってないんですよ。

すっごく簡単です。

でも、ものすごく素材のうまみと甘さが引き出されて、とにかく美味しい!

家族全員、大好きです。

 

肉はキッチンバサミで切る!

肉はまな板を使って包丁で切った方が早いですが、なんとなくまな板を使いたくなくて、いつも買ってきたパックのままキッチンバサミで切っています。

まな板を洗う手間がないのでラクチンです。