中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【ばっさり】突然髪を切るというピヨ子。美容院ジャーニーの果てに11cutが今の我が家の最適解。

あらいくまたんです。

 

 

ピヨ子が突然、髪を切ると言い出しました。

 

 

手入れされていない傷みがちなロングだったので、

 

「いいんじゃなーい。」と。

 

ピヨ子のホームカット時代

 

鉄くんも、ピヨ子も、小さい頃はホームカットしていたこともあります。

 

ピヨ子が4歳のとき。

探したら写真がでてきたのでアップしちゃう!

 

友達に、「髪を6つのパーツにわけてゴムでまとめざっくり切ってから手直しする」って方法を聞いて、実践してみたんですよ。


前髪は何度かやってたけど、全体をバッサリ切るのは初めてだったにしては、なかなかの出来でした!

 

 

美容院ジャーニーしていた母

 

母自身のヘアカットに関して。

 

昔から、気に入った美容師さんができると、異動してしまう。

お店が移転する。

お店が潰れる。

 

など、短いスパンで繰り返していました。

その度に、次の店を探すのが大変で。

 

出産前後育児中は、美容院に行く時間も、それどころじゃない感じでした。

 

まあ、貴重な息抜き時間として、オットセイに子供を任せて美容院で癒される時間も、悪くはないのですが。

 

 

 

11cutが今の我が家の最適解

 

そんな時、近くのショッピングセンターにできた11cut。

 

カウンセリングからカット、仕上げまでを11分で、がコンセプト。

 

 

シャンプーはついてません。

希望すれば別料金でつけられます。

 

タイマーを10分にセットして切り始めます。

 

でも、時間がきたらおしまい、ではなく、ちゃんと納得できるまで仕上げてくれます。

 

カラーやパーマも対応してくれ、こちらは11分ではもちろん無理なので、終わるまで。

カラーリング剤は持ち込みも可。

 

美容師さんの当たりはずれがあったりするけど、メチャメチャ上手い人も結構いるんです。

 

この値段、この時間でこんな仕上がりにしてくれるならば、美容院に行く必要性を感じない!

 

 

子供たちのホームカットも、かかる時間と仕上がりと、切った髪の処理の手間とコストを天秤にかけたら、11cutに軍配があがりました。

 

今日のピヨ子の仕上がりは

 

1年ちょっと切っていなかったので、結構長くなっていました。

 

どのくらい切る?

前髪は作る?

 

家を出る前は結べる長さは残すつもりだったようです。

 

受付してあと二人、の待ち時間の間にヘアカタログを見たりして、再度確認すると、

 

「バッサリ切ろうかな。」

 

 

いいんじゃなーい。

6月に京都奈良への研修旅行、あるしね。

 

短い方が、楽だよ~。

 

似合うし。

 

イメチェンできるし~。

 

 

before

 

 

after

 

 

後姿は別人ですね。

 

明日、学校でみんなびっくりするよ~。

 

クラス替えしたばっかりで、そうでもないんじゃない?と冷静なピヨ子。

 

「切ってよかった。明日が楽しみ。」とのことです。

 

きっと顔まわりが外ハネになっちゃったりして、朝から洗面所で格闘するんじゃないかと予想されますが、、、。

 

我が家にはドライヤーしかないけど、ヘアアイロンとかホットカーラーとか欲しいって言いだしかねない。。。

 

母は使い方も知らないしな。

黙ってようっと。