中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】でロングパスタはこう使う。レンコンとベーコン、ホウレンソウの和風スパゲティ。

あらいくまたんです。

 

 

昼食に、今日は圧力鍋ではなく、普通の鍋とフライパンで、ホウレンソウとツナのクリームパスタを作ろうとしていたんです。

 

ツナとホウレンソウがあることを確認し、玉ねぎを切ろうとしたら、なんと玉ねぎが1個もない!!!!

 

ビックリ。こんなことは滅多にない。

 

前回オットセイがシチューを作って使い切ったのねΣ(゚д゚lll)ガーン

 

さすがにその場で買いにいくのは嫌だったので、冷蔵庫にある材料で何ができるか、スマホと相談。

 

レンコン、ベーコン、ツナ、セロリ、人参、ピーマン、ホウレンソウ。

 

この材料でできそうなパスタの普通の鍋のレシピを、圧力鍋でやってみることにしました!

 

レンコンとベーコン、ホウレンソウの和風パスタ

材料(4人分)

●レンコン・・・半節

●ベーコン・・・3枚

●ホウレンソウ(冷凍)・・・1/2カップ(適量)

●スパゲティ・・・400ℊ

●おろしニンニク・・・小さじ1

●めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3

●水・・・4カップ

●塩・・・小さじ1/2

●オリーブ油・・・大さじ2

●塩、コショウ・・・少々

 

作り方

①レンコンは2mm程度のイチョウ切りにして酢水につけておき、ザルにあげておく。

②ベーコンは1㎝程度に切る。

 

 

③圧力鍋にオリーブ油を熱し、おろしニンニクをいため、ベーコンを加える。

 

④レンコン、ホウレンソウを加えて炒めあわせる。

 

⑤水と半分に折ったスパゲティを加える。スパゲティが煮汁に漬かるようにする。

ふたをして低圧で3分加圧する。

 

⑥加圧後火をとめて加圧前からのトータル時間がスパゲティの茹で時間の1分前になるまで自然放置し、まだ圧力下がっていなければ鍋に静かに水をかけて圧力を下げてふたをあける。

 

⑦束で固まっているスパゲティをほぐしながら残りの1分間加熱して火を止める。

必要なら塩コショウで味をととのえる。

 

⑧器に盛る。

 

 

 

ショートパスタだけでなくロングパスタも圧力鍋で使える

劇安だったスパゲティをまとめ買いしたので、しばらくショートパスタではなくロングパスタとお付き合いしないといけません。

 

ほぐすのが少し手間ですが、ロングパスタも圧力鍋で使えます。

パスタ料理の時の水加減は、100gのパスタに対して水1カップくらいにしておくと失敗が少ないです。

 

ふたを開けた時、まだぐつぐついっていたので、加圧は3分も必要なさそうでした。

別の圧力鍋パスタレシピで、加圧は30秒だけのものもあったので、次回は加圧時間短縮してやってみようかな。