中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【3語短文と母の日】何もしないで過ぎた母の日。3語短文も

あらいくまたんです。

 

 

 

我が家、母の日に何かもらったこともしてもらったこともありません。

皆さんの心温まる記事を見て、世の中こういうものかぁ。としみじみしました。

 

 

最近の鉄くんはこんな感じで、本音で話し合うことが難しい状態。

■最近の鉄くん■

 

やること先に終わらせないからダラダラと時間が過ぎる。

 

 

 

私自身は母の日には、毎年実母への花のプレゼントをしていました。

が、今年はいつも行っているホームセンターに行く手段の車をオットセイがつかっていて。。。

それもできず。

 

近場の花屋さんに買いに行こうと思っていました。

 

 

 

でも鉄くんがずっとやること後回しにしてる状況で、家をあけられません。

 

パパっと午前中にやってくれれば、将棋したり散歩したり、テレビ見たり、いろいろできるのにね。

 

何回も声をかけても、本人がやる、と決めなければ逆効果。

 

やり始めたところを見届けないと、、、。

 

と待っていたため、出かけられず。

 

 

母には時期をずらしてまたプレゼントしたいと思います。

 

 

 

 

そんな母の日に松江塾で出された3語短文のお題は、全学年「母」「生花」が入り、3つ目の単語だけ学年それぞれの単語。

 

 

鉄くんが書いた文をみて、そうきたか、とうなりました。

 

母・生花・大切
母にもらった生花を
大切にすると
決めた。

 

母・生花・文章
母からもらった
生花の感想を
文章で書く。

 

母・生花・改札口
改札口にある
生花は
母がかざった
ものらしい。

 

 

母の日ってどういう日なのかは知っているんですよ。

 

それでもあえて、花を贈るのは子から母ではなく

 

母から誰か、の図式で文を作るとは。

 

 

 

斜め上からの鉄くんの文章にうならされた出来事でした。