中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【鶏ハツ①】公立中高一貫校の理科の授業で解剖をやるのに、自分たちで鶏の心臓を調達しろと。どこでも売っているものじゃないよ?

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

中2ピヨ子が週末学校から帰ってきて言いました。

 

 

🐥理科の授業で鶏の心臓を使うんだけど、班ごとに用意しないといけなくて。

 

4人班なんだけど、私以外の3人がまず明日それぞれの家の近くの店をまわって探す。

 

それでもし見つからなかったら私が業務スーパーに行って手に入れることになったんだけど。

 

 

ちなみに、この日は土曜授業で、月曜は振り替え休日。

 

🐻え、何?その役回り。

 

何で4人同時に動かない?しかもなぜあなたが最後の全責任を負う役を引き受けてくる?

 

だいたい、鶏の心臓なんて、どこでも売ってるものじゃないよ?

 

 

🐥先生が業務スーパーになら売ってるって。

 

 

🐻本当かなぁ。。。

 

だいたい、月曜にあなたはどうやって動くつもりなの?

 

🐥車?

 

🐻ん?あなたは休みかもしれないけど、お父さんもお母さんも仕事だけど?

 

🐥え、ああ。。

 

じゃあいいよ、自分で何とかするから。

 

 

🐻何とかって?どうやって?

 

🐥どうでもいいよ!!

 

🐻・・・・・。

 

 

放っておくか悩んだものの、手に入らなかったらどうなるんだ?

 

解剖のチャンスは貴重。

 

拗ねたピヨ子に任せておいても、何も進まなーい。

 

結局最後に手伝う羽目になるなら、先に対策はしておきたい。。。

 

まずは地元で有名な肉屋さんに電話しました。

 

🐻鶏の心臓って取り扱ってますか?

 

🥩鶏ハツ?今日はないですよ。

 

🐻月曜か火曜に欲しいと言ったら手に入りますか?

 

🥩ハツはねえ、それ単独では手に入らないの。

 

レバーと一緒にくっついてくるからね。

 

それと、最低でも2㎏からになるけど、どれくらい必要なの?

 

🐻理科の授業で解剖に使うので、4個ほどでいいんですが。

 

🥩ごめんなさいね。そういう単位では売ってないの。

 

普通のスーパーの方が、小さい単位で売ってると思うけど。

 

🐻わかりました。ありがとうございます。

 

 

 

なんかもう、この時点で、手に入る気がしません。。。

 

 

つづきます