中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【鶏ハツ②】もしかして、手分けして調達してくるところから、この課題は始まっているの??

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

学校の理科の授業で鶏の心臓の解剖をする。

 

そのための鶏の心臓を班ごとに準備してこい、というミッションが課されました。

 

■こちらの記事のつづきです■
 
 

考えられるアプローチ

 
●肉屋さんには最低2㎏からしか扱わない、と言われ。
 
●近所のスーパー3軒には、店頭で売られているのを見たことがない。
 
●でも、そもそも流通量が少ないなら、いつも1パックしか売らなくて、毎回売り切れている可能性だってゼロではないんじゃない?
 
●足で動き回るより、自分が動ける範囲にあるスーパー、肉屋をネットで調べて片っ端から電話をかけて聞いてみたら?
 
●もしかしたら、頼めば入荷してくれる可能性だってあるのでは?
 
●どうしてもなければ、逆に焼き鳥屋さん、飲み屋さんに、焼く前の肉を売ってもらえないか聞いてみるとか?
 
●昨年の先輩たちに、どこで手に入れたか聞いてみたら?
 
 
思いつく限りのアプローチをピヨ子に話してみました。
 

真の目的は?

 
話しているうちに、
(もしかして、この心臓を入手するために試行錯誤するところから、考えて動け、社会勉強しろ、という意味がこめられているのでは?)
 
と思い始めました。
 
(これって、親が先回りしていろいろやってあげちゃ、ダメなやつ?)
 

今年から中学で教え始めた理科の先生

 
いやいや、でも、この理科の先生、昨年まで高校で教えていた先生だから、そもそも昨年、中学で鶏の心臓の解剖をやっていたかも怪しい。
 
きっと考えすぎ。
 
今年の理科の先生は生物畑の先生で、恐竜を研究したかったけど、もう生きていないからヤツメウナギの研究をしていた先生なんだそうです。
 
だから、理科の中でも生物系の授業には力が入ってるみたい。
 
 
 
 

聞くのが苦手なピヨ子

 
ピヨ子、こういうの、とても苦手です。
 
 
 
そもそも、普通の買い物で、欲しいものが見つからない時、
 
あらいくまたんはためらいなく店員に聞く。
 
 
 
オットセイは自分で探してなければ諦め別の店に行く。
 
ピヨ子はオットセイ寄りの行動パターン。
 
 
 
前に「粉チーズを買ってきて」とピヨ子と鉄くん二人でおつかいを頼んだ時、店をひとまわりして見つからず、二人で2軒目の店に回って買ってきました。
 
粉チーズを置いてない店なんてないでしょう~。
 
 
 

班員の状況は?

 
日曜日、ポツポツと、ピヨ子の班のメンバーから報告が入り始めます。
 
「一軒目、なかった」
 
「二軒目、なかった」
 
「こっちもない」
 
結局、私の提案は採用されず、電話で聞いたりはせずに、個々に足でスーパーをまわっているみたい。
 
まあ、いいけどさ。。。
 

業務スーパーへ

 
オットセイが見かねて口をはさみました。
 
🦭業務スーパー行くなら今から行けるよ?
 
🐥え、いいの?
 
夕方出かけて行った二人。
 
戻ってきて
 
🦭いやー。業務スーパーも変わったね。
コロナ前ならもっといろんな品揃えあっただろうけど、あの様子だと今は本当に売れるものしか置いてない感じ。
 
🐻店員さんには聞いたの?
 
🐥聞いてないよ。
 
🦭店頭になきゃ、あるわけないよ。
 
🐻・・・・・。
 
 
まったくもう😒

 

班員への報告はできた

 
まあ、月曜日にまわるよりは、一日早く業務スーパーにも売ってなかった事実を伝えられて良かった。
 
まだ、班で一人、結果報告をしてきていない子がいるものの、さあどうする、というラインが飛び交います。
 
🐻他の班は入手できているのか、クラスラインで聞いてみたら?
 
🐥今のところ、まだ入手できた人、いないみたい。
 
もう、火曜に学校で先生に相談するしかないんじゃない?
 
という空気が流れ始めています。。。
 
 

まだできることはあるけど、やるのは親じゃないでしょ

 
オットセイ🦭も、ちょっと悔しかったみたいで、ネットで調べた店の名前と電話番号をリスト化して、ピヨ子に渡しました。
 
🦭明日、ここに片っ端から電話かけて、聞いてみな。
 
🐥ああ、うん。。。ありがとう。
 
 
 
 
つづきます