中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【やりとげられない⑨】勉強体力が無さすぎる。終わった達成感を味わえたなら、この反省を次につなげることが大事。

あらいくまたんです。  

《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

ドリルの提出期限をのばしてもらい、何とかやりきったものの、その間に新たな宿題が出ていた分が終わらない鉄くん。

 

 

■こちらの記事の続きです■

 

 

先に気分転換しても、結局始められないのが繰り返され、もう膝の上にのせて1行ずつ。

 

1行書いてははげまし。

 

1行書いては褒め。

 

 

 

やらせながら、これは本当に必要なことなのか、疑問の心も芽生える。

 

三連休をほぼ全部これに費やし、本人には辛い記憶しか残らない?

 

いや、でも理不尽に3回繰り返す宿題とかではなく、シンプルに1回ドリルをやるだけ。

 

このくらいの勉強体力がなくて、この先やっていけるわけもない。

 

やらない選択肢は、やっぱりないよね。

 

あとは、このつらさを次に生かす。

 

毎日のコツコツを当たり前にこなせば、こんなにたまることはない、だから毎日やろう、の方向に、本人の気持ちを持っていけるか。

 

 

 

 

 

 

泣いたり、怒ったり、暴力も出たりしながら、なんとか終わらせた。

 

 

 

夕方オットセイとドライブも兼ねてホームセンターに買い物へ。

 

帰りの車内で、鉄くんがしきりに

 

🚃本当に終わったんだよ。

 

1ページもやり残しないんだよ。

 

全部終わってから遊ぶと、こんなに晴れ晴れとした気持ちになるんだね。

 

 

と言っていたんだそうな。

 

 

帰ってからも、何度もドリルとノートを出してパラパラめくり、

 

🚃すごい。

 

全部終わってるよ🎵

 

本当に、終わってるよ😃

 

 

 

まるで人生初の出来事のように言う。

 

 

いやいや、それ、今までもやってきたことだよね?

 

 

 

やれやれ、こんなに嬉しい晴れ晴れとした気持ちを味わえたなら、次はここまで切羽詰まる前に、自分からやろうね???

 

 

夏休み前のドリル戦争は、これで終わったと思っていたんですよ。

 

この時は。。。

 

 

 

続きます。