中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【やりとげられない⑪】終わったと嘘をつき、やるチャンスを失い、ギリギリで白状してパニックになる。前途多難。

あらいくまたんです。

 《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

お楽しみ会がある終業式前日の朝、突然泣き出した鉄くん。

 

■こちらの記事のつづきです■

 

 

今度はなに?

 

🚆怒らないで聞いて

 

🐻うん

 

🚆今日出す宿題、まだ終わってないの

 

🐻そうなの。まだ、時間あるよ?

 

🚆そうじゃなくって

 

🐻うん。泣いている間に、1行でも多くすすめよう?

 

🚆違うの!!!

 

🐻何が?

 

🚆ドリルだけじゃなくて

 

こっちの冊子も全部なの

 

絶対に終わらないの。

 

🐻今日早く起きてたじゃん。。。。

 

昨日「宿題終わった!」ってお母さんに宣言しちゃったから、できなくなっちゃったの?

 

嘘はさ、、、、やめようよ。。。

 

🚆ごめんなさい!!!

 

ぐえっ  ぐえっ

 

🐻ちょっとでも進めよう?終わらなくても、今日は学校に行くよ?

 

🚆今日、全員忘れ物しなければ、ビー玉チャレンジでご褒美もらえるの。

 

鉄くん学級委員なのに、、、宿題出せないなんて、、、、皆をがっかりさせちゃう!!

 

どうしよう!!どうしよう!!!!

 

 

🐻・・・・・・。

 

昨日、お母さんが寝ちゃって、起きた時に「宿題終わった。見る?」て聞かれたよね。

 

あの時、お母さんが見てれば、その場で嘘に気づいて、プール行かないで残りをやれば、きっと終わったよね。。。

 

ちゃんと確認するべきだった。

 

ごめんね。

 

でもさ、嘘はだめだよ。

 

そして、鉄くんのせいでクラスの皆がご褒美もらえなくなるかもしれないけど、だから学校に行かないのは絶対にダメだよ。

 

自分の口から言える子になって欲しいけど、、、どうしても言えないなら、お母さんが言ってあげるから、とにかく学校に行く準備をして。

 

🚆学校まで来てくれるの?

 

🐻今日は、仕事遅刻したくないよ。。。電話でいい?

 

🚆うん。。。

 

 

 

 

学校に電話をかけ、担任に取り次いでもらいました。

 

 

 

🐻以下、要約

 

昨日宿題終わったと嘘をつき、その時に母が確認しなかったせいでその後やるチャンスを失った。

 

朝も早くから起きていたのに、どうしてもやり始めることができなかった。

 

今になって宿題終わっていなかったことを白状した。

 

今日皆が忘れ物をしなければ、ご褒美もらえることになっていて、それなのに学級委員である自分が宿題を提出できないことで、皆ががっかりすると言い出した。

 

それが耐えられなくて今パニックになっている。

 

それでも、今日学校に行くことは約束した。

 

連日ドリル騒ぎで、本当に申し訳ございません。

 

 

 

 

 

先生は

 

👩🏻‍🏫今回の宿題は確かに量が多かったです。

 

ご褒美については、今日の出来に関係なく、「みんな頑張ったからあげる」と言うつもりだったので、大丈夫です。

 

今日もドリルやる時間を設けますね。

 

なるべく学校で終えられるように声かけていきます。

 

変なプレッシャー与えてしまって、申し訳ありません。

 

お知らせいただいて、ありがたいです。

 

大丈夫です、上手くやります。

 

 

 

 

🐻いやいや、先生は悪くないです。

 

あんなに大騒ぎして連休中にやり切ったのに、昨日は宿題終わったの一言を信じてチェックしなかった私のせいです。

 

今回のことも、怒らないでくださいという気はありません。

 

今はこの世の終わりのように感じてパニックになっていますが、宿題が終わらないくらい、大したことじゃない、学校を休む理由にはならない、と実感して乗り越える経験も必要だと思います。

 

でも、約束を守らなくても、大したことじゃないんだ、じゃあ次もそんなに必死にやる必要はないんだ、と感じさせるのは違うと思います。

 

約束を守らなかったらどんな罰があるのか、わからせることも必要です。

 

対応については先生にお任せします。

 

 

でも、前ならこんな状況から学校に行くことは不可能だった鉄くんですが、約束したあとは一度も生き渋ることなく、素直に学校に向かいました。

 

これは大きな進歩です。

 

 

続きます