中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【やりとげられない⑩】やっとこさドリルをやりきって学校へ。早速その日の宿題にとりかかって反省は活かされた?はずだった・・・。

あらいくまたんです。  

《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

 

ドリル提出の締切をのばしてもらい、さらにその間に出ていた宿題の分まで、大騒ぎしながらなんとか終わらせた鉄くん。

 

ハナから終わらせるのは不可能と思い込んでいた鉄くんは、本当に終わったことに達成感と安心感を覚え、何度も終わったことを確認して幸せに浸っていました。

 

■こちらの記事のつづきです■

 

 

3連休あけ、朝から上機嫌で学校に行った鉄くん。

 

そのまま上機嫌で帰ってきました。

 

🐻おかえり~

 

🚆明日のお楽しみ会、僕が作った皆への賞状、先生が印刷して皆に配ってくれることになったよ!!

 

🐻良かったねぇ。頑張って作ったもんね。

 

🚆あとね、ビー玉チャレンジがね

 

(誰も忘れ物しないで、時間を守って動けると先生がビンにビー玉をいれてくれて、たまるとご褒美がもらえる)

 

明日皆が達成できればまだたまり切ってないけど、スペシャルご褒美にしてくれるんだって!!

 

🐻そっかー。じゃあ鉄くんが忘れ物しないように気をつけようね。

 

🚆うん!!

 

 

 

 

🐻ドリルは出せた?先生、なんて言ってた?

 

🚆頑張ったね!って

 

🐻本当に頑張ったもんね。

 

🚆うん!!

 

🐻今日は宿題あるの?

 

🚆あるよ!すぐやるね!

 

🐻おーーがんばれ~

 

 

珍しく帰ってすぐに宿題に取り組み始めた鉄くん。

 

あらいくまたんは鉄くんにずっと付き合った連休の疲れもあり、うとうとと昼寝をしてしまったのでした。

 

 

気づくと1時間ほど経過していました。

 

🐻あ、ごめん。寝ちゃった。

 

🚆大丈夫!

 

🐻宿題、終わりそう?

 

🚆うん!あとちょっと!

はい、終わったよ!見る??

 

🐻いいよ、信じるよ。

 

🚆じゃあ、ゲームやっていい?

 

🐻いいよ。でも、明日の準備は先にやろうね?

 

🚆わかった!!

 

 

 

やけに理想的な受け答えと行動だなぁ。

 

たまったドリルをやりきった達成感と、反省が活きているのかな。

 

当たり前にでる宿題を、当たり前にこなせばいいだけ。

 

これがやっと実感を伴って理解できたのかな。

 

 

 

久しぶりにスイミングにも行けて、拍子抜けするぐらい、当たり前のことを当たり前にこなせる日々が戻ってきたのかな、頑張れて良かった。

 

 

 

久々に穏やかな心で眠りにつきました。

 

 

 

 

 

 

翌朝。

 

いつもより1時間早く目覚めてテレビを見ている鉄くんがいました。

 

🐻早く起きたんなら、先に音読と百マスやっちゃえば?

 

🚆ん(気のない返事)

 

(結局動かず、いつもの時間までテレビを見ていた。)

 

🐻はーい、もういつもの時間だよ。

 

着替えて~

 

食べるよ~

 

(どんどん動きが悪くなり、どんどん不機嫌になっていく)

 

🐻ん?どした?

 

はい、音読と百マス~

 

(拒絶モード)

 

🐻?????

 

何?今日お楽しみ会なんでしょ?

 

楽しい日だよね?何?

 

 

鉄くん、泣き出した~~~

 

えーーーー今度は何なのーーーー?

 

 

つづきます