中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【公立中高一貫校】美術🎨の授業―絵の具の配布は白と三原色のみ!

あらいくまたんです。  

《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

あまりピヨ子の口から語られることのない美術の授業。

 

中1のときに作った作品が今頃返却されました。

 

 

 

 

 

中1の美術で、絵の具セットが配布されたとき、

 

何と絵の具は4色しか配られなかったそうです。

 

色の三原色である、赤、青、黄 と 白のみ。

 

まずは指定された色を全て自分で作るところから

 

課題は始まったみたい。

 

 

 

 

 

そして、最終課題は『絵文字』を作ること。

 

どこかに虹色の7色グラデーションを入れることも課題。

 

 

 

 

 

ピヨ子の作品はこちらです

 

 

 

何の絵文字か、わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

『旋律』

 

7色グラデーションは律のタテ線を音符🎵で並べたところで使ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まわりの友だちはもっと早く帰ってきたけど、

 

何故かその時にピヨ子は返却されなくて、

 

ピヨ子は「え、私提出したよね???」と

 

内心ビクビクしていたそう。。。。(え、そこ??)

 

 

 

先日の学習発表会で、いろんな教科のいろんな作品が、

 

優秀作を選んで展示されていました。

 

 

 

その中に、ピヨ子のこの図工の作品も飾られていて、

 

ピヨ子自身がビックリ、納得したそうです。

 

だから返却されなかったんだぁ~と。

 

 

 

 

あらいくまたん、この作品は目に入っていた気がするけど、

 

誰の作品か、まで見ていなくて、ピヨ子が持ち帰ってきて

 

初めて気づき、「へぇ~、これピヨ子のなんだぁ」

 

と改めて眺めています。

 

 

 

 

さて、どこに飾ろうかなぁ