中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【マナー】校外学習でうるさい他校の5年生を、あとから鉄くんが振り返った言語化

あらいくまたんです。  

《^=・(⊥)・=^》

 

 

 

10月初旬に旅行に行った際、

松本城で校外学習の5年生団体が

うるさかった件について。

 

鉄くんが自分の考えを

スラスラと言語化していて

(ほぇー)と思ったので、

記録しておきます。

 

■この記事の話です■
 
 

鉄くんが許せなかった問題行動とは

 

公共の場でうるさすぎる

 

遠足じゃないんだから、

普通あんなにべらべらしゃべらないでしょ。

 

ていうかさ、先生なんで注意しないの?

 

 

展示をまともに見ない

 

せっかく火縄銃の仕組みについて

詳しく展示してあるのに、

 

「あ、銃だね」だけで目もくれず素通りして、

何しに来たの?と思った。

 

 

 

看板などの注意書きを読まない

左側対面通行って書いてあるじゃん。

 

階段も狭いけど、

一方通行じゃないんだから

どうやって通るか考えろ!

 

消しカスを床にばらまく

天守閣の1番上で団体で座り込んで、

レポートのための何かをかいているんだけど、

 

皆消しゴム使いまくって、

そのカスを床に落としていくんだよ!

 

重要文化財だよ?

国宝だよ?

 

信じられないよ!!!

 

書いているメモが低レベル過ぎる

女子はいろいろ

真面目に書いているひとも多かったけどさ。

 

男子、「すごかった」しか書いてない人、

けっこういたよ。

 

本当に何しに来たの?

 

 

鉄くんの学校ならこうする

施設に入る前に、いや、学校を出る前に、

先生から心構えを言われるし、皆守るよ。

 

公共の場で騒がない

改めて言われることでもなく

基本でしょ。

 

展示をしっかり見る

展示を見ない子もおかしいけど、

見ない前提のスピードで通り過ぎる

先生もおかしいでしょ。

 

看板などの注意書きを皆読むし、先生も読み上げる

低学年じゃないんだから

皆読めるでしょ。

守ってなかったら先生が読み上げて

守らせるでしょ。

 

消しゴムは持って行かない

消しカスが落ちないように、

そもそも持っていかないでしょ。

 

その場でレポート仕上げるわけじゃなく

ただのメモ書きなんだから

消しゴムなんか

いらないでしょ。

 

 

ごもっともです!!

 

 

母が感じた違和感

 

母が一番「え?」と思ったことは

 

天守閣のてっぺんまで登ったら、

皆一斉に座り込んで、

 

レポートを書き始めたこと。

 

先生もそれを推奨しているかのように

しばらく放置したうえで

 

「書き終わった~?

そろそろ行くよ~」

 

という声掛けをしていたんです。

 

平日でそんなに混んでいなかったけど、

他の観光客はいるわけで、

 

貸し切りじゃないんだから

普通そんなことしないでしょ?

 

書くためのまとまった時間と場所が欲しいなら

天守閣を降りてから

公園の広い場所でとか

 

それこそ学校に帰ってからでも

いいんじゃないの?

 

 

天守閣の上はある程度の人数がたまると

施設の人がトランシーバーでやりとりして

 

下から登っていくのを止めて

上の人が降りるのを待つシステムでした。

 

天守閣の屋根の構造とか

天守閣から見える展望とかを

「見る」ための時間と空間のはずなのに

 

 

先生が率先して

目の前のレポートを「書く」ための

時間と空間にしてしまっている

 

そこが一番違和感を感じた部分でした。

 

 

それにしても

 

それにしても、こういう場で

他人の行動に憤って

自分のイライラをためてしまう

 

そういう鉄くんの性質を

どう和らげていったらいいんだろう

 

と頭を悩ませる

 

母なのでした。