中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の成長記録①ーベビーサイン

中1女子 鳥博士🐥ピヨ子

 

 

 

ピヨ子妊娠中に本で出会った

 

ベビーサイン✋

 

手話と同じサインもあるけど

 

もっと簡単なやつ

 

 

 

赤ちゃんのころから

 

読み聞かせしながら

 

サインを見せて

 

1歳前から返してくれるようになり

 

かなりのコミュニケーションが

 

とれるように

 

 

 

一番使ったのは

 

「もっと」のサイン

 

 

 

絵本を一冊読み終えると

 

ベビーサインで「もっと」

 

両手の5本指をすぼめてチョンチョンと

 

合わせる

 

毎回これで同じ本を何十回も読まされた

 

 

 

 

 

朝起きたら

 

こぶしでほっぺたを2回こすって

 

「おはよう」

 

 

 

食べる時はほっぺたを

手のひらで2回触って

 

「おいしい」

 

 

 

「さかな」「花」「くつした」「本」

「うさぎ」「ねこ」「いぬ」「鳥」

「風」「せんぷうき」「電車」

「あつい」「さむい」「水」

「片付け」「ハミガキ」「風呂」

 

 

たくさんたくさん使えるようになった

 

 

 

まだしゃべれないうちから

 

何を見て何を考えているかわかって

 

とても楽しかった

 

ピヨ子をずーっと観察してた

 

 

 

 

あるお店で突然「うさぎ」のサイン

 

どこかにうさぎがいる?

 

キョロキョロ探し

 

やっと見つけた

 

ドアストッパーが

 

うさぎだった

 

 

 

 

こいのぼりをみて

 

「さかな」「さかな」の連発

 

 

 

遠くまで散歩に行って

 

突然「ぷき」と言った

 

えっっ何?

 

ベビーサインで「せんぷうき」をしている

 

あー!あそこの風車のことか!

 

確かに扇風機に似てるね💓

 

 

 

しゃべりはじめたら

 

すぐに文章でスラスラしゃべりだした

 

いつのまにかベビーサインは使わなくなり

 

もちろん今では何も覚えていない

 

 

 

でもあの頃

 

ずっと目をみて

 

この子が何を伝えたいか

 

ずっと観察していた

 

 

 

 

それがきっと今の

 

ピヨ子と私の

 

原点