中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

公立中高一貫校のあれこれ②ー英語の授業編

ピヨ子と鉄くんと

 

同じように育てたつもりが

 

全然ちがっていたことに

 

今さら気づいたあらいくまたんです

 

 

 

 

 

真島先生からの呼びかけに

 

答えるべく

 

公立中高一貫校に通うピヨ子に

 

英語の授業について書いてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

英検準1級を受けるべく

 

勉強中の中高一貫校生です。

 

受検の後に納豆英文法を知り、

 

入学前にあやふやだったところを

 

徹底的にやり直すことができました。

 

 

 

私の学校では「習うより慣れろ」

 

というような

 

英語の授業をしています。

 

 

グループでの学習や

 

プレゼンなどがほとんどで、

 

文法は全くと言っていいほど

 

教えてもらえていません。

 

 

 


be動詞と一般動詞についても、

 

先生は「この2つは違うよね」とは

 

言っていましたが具体的に

 

何がどう違うのかについては

 

全く触れず、

 

疑問文・否定文の作り方も

 

教えてもらえないので、

 

友達はみんなあやふやなまま

 

喋っている状態です。

 

 

 

ただ、授業のはじめに毎回、

 

「チャンクで英単語」という

 

熟語帳を使って

 

20分ほどペアの学習をしていて、

 

そこで教わった(ことになっている)

 

文を使って会話などをしているため、

 

文法を習っていない分が

 

練習量でカバーされ、

 

なんとなくで

 

話せる力はついているみたいです。

 

 

 

倍率の高い学校でしたが、

 

英語は全くわからない子も多く、

 

最初の授業を受けた時は

 

「ほとんどの子が

 

置いていかれてしまうのではないか」

 

と思っていました。

 

 

 

ただ、英語ゼロの状態で

 

塾にも入っていない友達に

 

聞いてみたところ、

 

「不安はあるけれど授業は楽しい」

 

と言っていたので、

 

最初から

 

苦手意識を持っている子を除けば

 

嫌いになっている子は

 

少なそうです。

 

 

 

 

 

それでも文法を

 

教えてもらえるわけではないので、

 

大学受験の時困る子が

 

多いのではないかと

 

心配しています。

 

 

 

 

 

私は英検2級を持っていましたが、

 

感覚でやっているだけだったため、

 

文法は壊滅的な状態でした。

 

 

 

 

 

入学前に松江塾に

 

入っていなければ、

 

テストでボロボロな点数を

 

取ってきていたと思います。

 

 

 

 

 

学校の英語の先生は

 

「英語の学習に

 

日本語は邪魔になる」という、

 

真島先生とは真逆の持論のもと

 

授業をしていますが、

 

私は、しっかりと理解するには

 

日本語も必要なのではないかと

 

思っています。

 

 

 

 

 


私の学校のような授業で

 

英語ができなくなってしまった子には

 

ぜひ松江塾に入ってもらいたいです。

 

 

 

初めてのテストが9月末なので

 

まだ成績は出ていませんが、

 

参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 

 

長文失礼しました。

 

 

 

 

ピヨ子🐥