中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の英語学習歴②

久しぶりに筆がすすんでいる

 

あらいくまたんです

 

当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

 

 

 

 

前回の続きです

 

 

 

⑦そろそろ英検をと問題集をいくつか

 

 

これはちょっと納豆英文法に通ずる

ところがあるかなと思っています

でも級があがると

このシリーズなくなっちゃう💦

 

 

これも使いましたが、級があがっていくと

イマイチわかりにくい

 

 

 

 

 

小1で5級合格

 

小2で4級リスニング満点合格

 

小3で3級合格

 

これ以上は単語とかやらないと

 

きついなーゆっくりでいいかなーと

 

思っていたら

 

なんと!同級生の男の子に

 

3級リスニング満点合格した子がいて

 

ピヨ子の負けたくない魂に火🔥がつく

 

準2級も受ける!と

 

じゃあ夏休みに

 

単語帳やらなきゃだねぇ

 

小3で?

 

 

 

どうやったらいいか悩む

 

あらいくまたん

 

またリサーチしまくり

 

 

⑧基礎英語を中心におき

基礎英語レベル1程度で

しゃべれる英語をかかげている

オンラインの先生を見つける

 

この先生が関先生のメソッドで

1ヶ月で英単語1800語を

音声と共にインプットする

というのをやっていて

 

夏休みに丁度いい!

 

とあらいくまたんとピヨ子で

 

共に参加

 

見事に身に付け

 

英検準2級に小3で合格

 

 

⑨   ⑧の先生とその生徒さん達との

グループレッスンに大人にまじり

あらいくまたんと共に小学生で参加

 

 

ラジオの基礎英語レベル1から3までを

徹底的に毎月瞬間英作文のテストして

フリートークもしてというのに参加

 

 

メキメキ力をつける

 

さらに次の単語本もやって

小5で英検2級に合格

 

 

 

 

ここで中学受検のため

ラジオの基礎英語聞き流し以外は

英語の勉強ストップ

 

 

 

 

⑩受検が終わりに近づくとともに

 

受かったらこの学校はまともに文法を

 

教えてくれないよと気づく

 

(もともと文法は中学で学校で習うときに

 

理解すればいいやと思っていたので💦)

 

 

 

またまたリサーチ開始

 

 

 

納豆英文法に出会う

 

でもそれなりに

 

フォニックスも文法も

 

教えてきたし

 

 

英検持ってても土台スカスカ

 

 

という言葉にはちょっと違和感覚え

 

勇気を出して真島先生にLINE

 

ランキングテストの問題を

 

送ってもらい

 

やらせてみる

 

同時にあらいくまたんもやって

 

二人分を提出😛

 

 

あらいくまたん満点💯

 

ピヨ子64点・・・・・

 

しばらく英語に触れてないし

 

忘れちゃったかな?と思いつつ

 

間違ってるところを指摘するも

 

どうしてそうなるかは

 

わかっていない様子

 

 

こりゃーだめだわ

 

 

すぐに追い付き動画を送ってもらい

 

受検終わった翌日から見始める

 

 

 

 

第一回目の授業が

 

「中受に勝つ話」

 

一緒に見たあらいくまたん

 

見せたことを後悔

 

昨日まで中学受検頑張ってた子には

 

キツイ内容だった

 

 

 

 

でも

 

 

 

3年後こうやって勉強して

 

トップ層の子達があなたの学校に

 

高校生から入ってくる

 

 

その時に上位にいられなければ

 

中学受検でがんばったのも

 

無駄になるよね

 

 

英語だけは

 

誰にも負けない状態になって

 

中学に入学できたら

 

無双状態になれるよ

 

 

納豆英文法でガチガチに文法がわかれば

 

あなたは無敵だよ

 

 

 

という流れで

 

受検勉強をしていた時間を

 

そっくりそのまま

 

追い付き動画に置き換え

 

無事2月中に追い付きを終え

 

3月から体験後

 

松江塾に入塾したのでした

 

 

 

 

 

 

追い付きの時から毎日音読は

 

勝手に送らせてもらい

 

ラジオのEnjoy Simple Englishの

 

エピソードをシャドーイング

 

 

 

毎日英作文は小5~中3までを

 

全部やり

 

解答と違うところは

 

すかさず

 

これでも○ですか?

 

とLINE攻撃🙇

 

 

解答が間違えています!と

 

嬉々としてLINE報告🙇

 

 

まだ怪しい単元がありますが

 

納豆英文法をあますところなく

 

身につけていけば

 

その心配もなくなるでしょう

 

 

 

 

 

途中松江塾やめるか?の危機があり

 

キャパオーバーな部分を削って

 

毎日英作文は中1のみに絞って

 

今にいたります

 

 

 

 

 

⑧のオンラインの先生との

 

個人レッスンで

 

月に1回1時間のフリートークが

 

無理なく続くようになりました

 

 

英語だけは誰にも負けないという

 

自己肯定感をしっかり持って

 

頑張っていきます🎵

 

 

 

チャンチャン