中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の英語学習歴①

今日は鉄くんとの関係がうまくいき

 

最近のストレスから解放された

 

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

中1 鳥博士🐥ピヨ子について

 

英語学習歴に触れたいと思います

 

 

 

①2才の頃

 

 

知り合いから

 

しま○ろうEnglishの古いDVDをもらい

 

毎日20分見ていたら

 

すっごくいい発音で

 

🦋Butterfly🦋

 

と言えるようになりました

 

このまま終わらせるのは

 

もったいないなーといろいろ調べ

 

 

 

 

②4才の頃

 

DWE ディ○ニーの教材に出会います

 

でも高い😱無理無理!!

 

調べまくり中古で

 

古いバージョンのセットを入手

 

 

全130曲のCDの中に

 

中3までの英文法が入っているんですよ

 

毎日聞き続け

 

勝手に口から出てくるように

 

 

③幼稚園で週一英語遊びがあり

 

日本人&ネイティブ講師が来ていました

 

放課後習い事としての英語があり

 

まあお遊びですが参加

 

②の素地があったので既に無双状態で

 

みんなよりできるー💓という

 

自己肯定感アップに役立ちました

 

 

④小学校入学で英語遊び終了

 

悩みましたが②には

 

本とギミックを使って作業しながら

 

練習できる教材がついているので

 

お友達を誘って

 

週一で我が家でおうち英語教室を開催

 

私何の資格も持ってないけど

 

教材はしっかりあるので

 

これをきっちり使い

 

最初から最後まで全部やりました

 

 

 

⑤耳は育っているけど

 

全く読めないので

 

フォニックスを母あらいくまたんが

 

本で勉強し習得

 

無料でダウンロードできる

 

カードなどを手作りして

 

おうち英語教室に組み込みました

 

 

⑥一緒におうち英語を

 

やっていたお友達は

 

毎日家でCDを聞いてはくれず

 

ピヨ子との差が開きすぎてしまい

 

2年生の夏前に教室は解散

 

ピヨ子一人で②の教材を

 

最後までやりきりました

 

最後は『魔法使いの弟子

 

スラスラ読めるよ~

 

 

 

②は良くできた教材です

 

使いこなせさえすれば身につきます

 

ただし

 

我が家はいろんな事情により

 

テレビ視聴を

 

ほとんどさせなかったから

 

できたことかも

 

 

 

あと過集中な特性も大いにあるかも

 

 

現に全く同じことが4才下の弟には

 

通用しなかったので

 

挫折組の気持ちもよくわかります

 

 

でも!まだ捨てずにとってあるなら

 

今からでも役にたちますよ

 

親の私のリスニングが

 

相当あがりましたから

 

納豆英文法でガチガチにかためたあと

 

これを130曲聞き流せば

 

相当力になるので

 

持ってる人は

 

騙されたと思って

 

やってみてください

 

 

 

 

つづく