中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

公立中高一貫校のあれこれ①ー二学期性

いろんなことがうまくいかなくて

ぐるぐるドロドロしている感情を

 

うまく言語化できずに

 

ポジティブな記事を書いて逃げている

あらいくまたんです

 

 

 

鉄くんの話題ばかりだったので

 

中1ピヨ子🐥鳥博士について

 

書きたいと思います。

 

 

 

中高一貫校の受検(受験ではない)

については別記事に

いつか書きます

 

 

 

ピヨ子の通う中学は

 

県立の中高一貫校です

 

 

 

 

地元のトップ公立高校に

あとから併設された

 

比較的新しい学校で

ピヨ子が8期性

 

 

2学期性を採用しており

 

初めての定期テスト

 

 

 

なんと

 

 

 

9月末です

 

 

 

 

小テストは教科によりあったものの

 

中間テストもなく

 

夏休み前に大きなテスト未経験

 

 

 

 

松江塾に入って

 

普通の中学の

 

中間、期末テスト前の爆裂とか

 

ほぇーという感じでしたが

 

 

 

日々の学校の課題に追われて

 

松江塾との両立がキツくなってくると

 

塾が爆裂期間に入るので

 

一気に学校の課題に

 

集中して取り組めて

 

 

なんとかやってこれています

 

 

 

 

 

テスト勉強の仕方が

 

まだわかっていない

 

 

 

受検科目に理科社会の知識を問う問題が

 

ないので私立受験組がやってきた

 

理科社会の知識もない

 

 

 

さらに

 

ピヨ子の学校は

 

定期テストの順位が

出ないそうで

 

 

 

面談のときに

 

平均点とか

点数分布くらいは

出ますよね?

 

と聞いてみたら

 

平均点は出るけど

 

点数分布出したら順位も

わかっちゃうんで

出さないです

 

 

と言われました

 

 

 

結構順位とか励みにする性格で

 

張り合いがないよ?

 

友達に点数聞きあってなんとなく

 

把握するみたいだけど

 

全員あっけらかんと

教えてくれるわけでも

ないと思う

 

松江塾も単科受講しようとしていたけど

 

そうするとランキングにのらないし

 

モチベーション維持できないので

 

本科にしています

 

 

 

松江塾での点数や順位発表で

 

自分の立ち位置を把握

 

 

 

理系のチャレンジ問題で

 

 

単科受講の

全国の私立中高一貫校生とも

 

 

互角に張り合う

 

そんな位置付けで

 

松江塾を利用しています

 

 

 

ピヨ子は

 

ルーティンにいれてしまえば

 

それを継続する能力は

あるのですが

 

 

 

新しいことを

ルーティンに入れるのが

 

 

メチャメチャ苦手

 

 

ゆくゆくは

 

自分で何をやるべきか考え

 

自分でルーティンを

作れるようになってもらいたいのですが

 

まだまだまだまだ

 

できません

 

 

 

決定的にその能力に欠けています

 

その辺はまた別記事にいつか

 

 

 

 

 

 

 

ママブログを参考にさせてもらい

 

理科社会は

 

教科書の音読がいいらしいよ

 

 

と何度も声かけするも

 

 

 

 

教科書学校にあるし

 

 

 

 

 

 

 

ズバ子ちゃんの記事を読ませて

 

 

やっと重い腰をあげ

 

学校から教科書を持ち帰り

 

朝の音読ルーティンに

 

理科社会の音読が入れられました

 

 

 

始めた感想は

 

 

音読のおかげで

 

演習問題がだいぶできた

 

 

 

これなら定期テストの対策にも

なりそう

 

 

 

やっと実感してくれました

 

 

 

ズバ子ちゃん

 

ありがとう😆💕✨

 

 

で、その音読ですが

 

英語ははりきって音読するものの

 

理科社会は呟くようにしているのです

 

 

理由を聞くと

 

 

はりきってやるとすぐあくびがでて

 

集中できなくなるから

 

これくらいが丁度いい

 

 

とのこと

 

そういうものでしょうか?

 

 

これ以上口を出すと

 

そもそもやらなくなりそうなので

 

あらいくまたんは黙ります