中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

関係性を築きなおす

このままでは

 

会話がゼロになってしまうと

 

危機感を抱いている

 

あらいくまたんです

 

 

 

発火点が日に日に低くなっている

鉄くん

 

 

ついに

 

今まで毎日こなしてきた

 

3語短文に拒否反応が。

 

 

 

 

 

前から得意ではなく

 

ひねった文章は無理なので

 

ごく当たり前の文章が掛けるように

 

出題も

 

とても作りやすい3語を選んで

 

3語短文ノートに

 

毎日一文ずつやっていました。

 

 

 

松江塾の三年生の

 

8枚プリントででてくる言葉

 

難しいわけではないけど

 

言われてみれば

 

いつ身につけたかわからない

 

オノマトペ

 

 

うようよ

ふにゃふにゃ

がみがみ

くどくど

ずけずけ

ゆるゆる

のろのろ

 

ピヨ子が三年生の頃なら

 

わかっただろうけど

 

鉄くんには無理かぁ

 

という言葉がとても多いです。

 

 

 

 

そして最近でてきた慣用句

 

腹がたつ

筆がたつ

うわさがたつ

ほらをふく

鼻が高い

目をくばる

耳が早い

ため息をつく

まゆをつりあげる

 

これらの意味を選ぶ問題

 

びっくりするくらいできなかった

 

 

なので

 

ひとつずつ

 

3語短文で身につけてもらおうと

 

作りやすい3語を並べていたのですが

 

 

 

慣用句シリーズになってから

 

さっぱりわからないみたいで

 

一目見ただけで ? をつけて終了

 

の日が増えてきた

 

 

 

つかまえてもう1回考えてもらったり

 

翌日にまわして一緒に辞書をひいたり

 

いろいろやっていたものの

 

 

 

「ふでがたつ」

「お姉ちゃん」

「小説」

 

の文が一向にちゃんと作れない

 

 

「ふでがたつ」の意味は

くみ先生に教えてもらったよ!

「文章がうまい」ってことでしょ?

 

1日目

「ふでがたつ小説を

お姉ちゃんが書いている」

 

~うまいのは人で小説じゃないよ~

 

⚡️うるさい⚡️

⚡️わかってるよ!!⚡️

 

終了

 

2日目

「お姉ちゃんの小説はふでがたつ」

 

~また「小説」って名前の人が

文章がうまいことに

なっちゃってるよ~

 

 

⚡️⚡️うるさい!!!!⚡️⚡️

⚡️⚡️わかってるって言ってる!!!⚡️⚡️

 

 

3日目

「お姉ちゃんのふでがたつ小説はいい」

 

~ノート見せて「これさ」と

言っただけで~

 

⚡️⚡️⚡️うるさい!!!!⚡️⚡️⚡️

⚡️⚡️⚡️わかってるってば!!⚡️⚡️⚡️

⚡️⚡️⚡️ちゃんとやったよ!!⚡️⚡️⚡️

 

 

~わかってるなら何度もまちがえない

何がわかってるのか説明してごらん~

 

 

⚡️⚡️⚡️⚡️うるさい!!!!⚡️⚡️⚡️⚡️

 

 

もうこれにより

 

一日中会話ができなくなる

 

そんな日が続いていました。

 

 

 

 

そしてその間その日やる分の

 

3語短文には「?」だけがついて

 

取り組みなし。

 

 

 

 

もはやこれまでか

 

真島先生に

 

面談を申し込むしかないか

 

既に普通の会話が

 

全く成り立たない

 

 

と悩み続ける日々。

 

 

 

今日

 

ピヨ子の中学校の学習発表会

 

(高校は文化祭)

 

のために休みをとっていて

 

鉄くんは前日熱中症気味で

 

学校休んだので留守番。

 

 

 

 

あらいくまたんが出かける前に

 

「鉄くんと普通の会話がしたい。

 

当たり前に笑って

 

何があったかお互いに聞きあって

 

新しい言葉も覚えたい。

 

ずっと会話ができてない。

 

これ以上できないなら

 

真島先生と面談するよ。

 

帰ってきたら話するからね。」

 

と告げる。

 

 

 

 

 

帰宅後

 

とりあえず鉄くんをひざに乗せ

 

目を見て話をすることを約束させる。

 

今日1日何やってたの?

 

「寝てた」

 

 

あそこのカプラは何を作ったの?

 

 

得意げにいろいろ説明始める

 

 

すごいね。

鉄くんはカプラが上手だよね。

って褒められた時

「褒められて鉄くんは鼻が高い」

って言うんだよ。

 

 

鼻が高いって天狗のこと?

鉄くん天狗じゃないよ?

 

 

ほめられてうれしくて

いい気持ちになることを

「鼻が高い」って言うんだよ。

 

 

 

「天狗になる」は似てるけど

また別の意味があって

ほめられてうれしくて

それを自慢しすぎて

相手を嫌な気持ちにさせちゃう感じ。

 

 

じゃあ「首をたてにふる」のは

どんな時?

 

「うん、うん」の時。

 

 

じゃあ「首を横にふる」だったら?

 

「ううん」の時。

 

 

日本語難しいね。

でも、ひとつひとつ覚えていけば

毎日ひとつでもどんどん賢くなるよ。

 

わかんないってやめちゃったら

何にも賢くならないよ。

 

小石拾わなくていいの?

 

 

3語短文が毎日

争いのもとにしかならないなら

やらない方がマシだよ

 

でも

普通の会話ができなくて

何を言っても

⚡️うるさい!わかってるよ!⚡️

って人の話を

最後まで聞かないでいたら

 

 

鉄くんが使える言葉は

増えていかないよ

 

 

何か言われたら

すぐに⚡️イラッ⚡️とするのやめて

「へーそうなんだ」って

口に出すようにしたら

そんなに⚡️イライラ⚡️しないよ?

 

 

 

 

 

夕飯、風呂後に

 

もう一度取り組んでみる

 

「鼻が高い」「カプラ」「ほめる」

「カプラについてほめられて鉄くんは鼻が高い」

 

 

「首をたてにふる」「先生」「ぼく」

「先生に答えを聞かれてぼくは首をたてにふった」

 

 

「ふでがたつ」「お姉ちゃん」「小説」

「ふでがたつお姉ちゃんの小説はすばらしい」

 

 

 

がんばったね。

で、明日から3語短文はどうするの?

毎日争うくらいならもうやめるよ?

 

 

 

やる。でも今日みたいに

お母さんと話してからやりたい

 

 

そうだね。

でも、食べたあと

 

食器さげる

薬のむ

吸入する

ハミガキする

 

音読する

Z会やる

3語短文やる

 

のを今みたいにイチイチ声かけして

イチイチリビングにきて中断しながら

やってたんじゃ

その時間はとれないよ

 

そこまで一気に終わらせて

7:40より前じゃないと無理だよ

 

 

わかった🙆

 

 

 

 

 

何度も何度も

うまくいき始めては

逆もどり

を繰り返していますが

 

 

今回はどうなるでしょうか

 

 

面談申し込む前に

一応解決したのかな

 

 

明日から

どうなるのか

 

様子みます

 

 

 

 

 

対応がんばった

あらいくまたん

自分で自分に

💮グッジョブ💮