中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ブレない基準 その前後

ピヨ子の話と鉄くんの話で

 

ブログ書くテンションが

 

全く異なるあらいくまたんです

 

 

 

 

この記事の前後です

 

 

 

 

 

今までは

食器さげるだけで

途中にトイレが入り

 

そのあと気づいたら

リビングに行ってしまい

 

あらいくまたんが注意しても

聞こえない

 

近づいてこちょこちょしても

「やめて!」とキレる

 

やっと食器さげても

薬出すだけで

麦茶だけのんじゃって

薬はのめてない

 

挙げ句の果てに

「⚡️⚡️もうのんだよ!⚡️⚡️」

 

いやいや、裸の薬がコップの隣にあるし

 

やっと薬のんでも

吸入してない

 

本人はやったという

これを防ぐために

「吸入するよ」と言わせ

誰かの返事がきてから

吸入することにした

 

 

ハミガキも「もう終わった」

というので歯ブラシ触りにいくと

ぬれてない!!

 

 

あらいくまたんには

わざと聞こえないフリ

しているようにしか見えないし

 

本当はやってないの

わかってるけど

「やった」と言って逃げている

ようにしか見えないけど

 

 

オットセイが言うには

「本当に聞こえてない」

「鉄くんの脳内では

本当にやったことになってる」

んだと。

 

 

だからはっと我に返ったときに

既にあらいくまたんが怒っていると

突然怒られた!と

ブチギレるんだと

 

 

リビングで遊び出したときには

怒らず

鉄くんが気づくまで

優しく声かけしろと

 

 

そもそもリビングに行かなきゃいい

とずっと誰もが思ってたけど

 

 

トイレに行くのを止められないし

いつの間にか戻ってきて

リビングで遊び始めるのを

トイレを出た瞬間につかまえるのも

無理だった

 

 

札つくって裏返すとか

カレンダーに終わったらシールはるとか

目につくところに

朝ごはんのあとの

やること一覧を貼り出したり

いろいろ対策したけど

 

どれも続かなかった

 

 

もっと前は

 

起きるのも

着替えて洗濯機に入れるのも

ダラダラ食べるのも

 

どれもこれもこちらが

イライラすることばかりだった

 

 

6時に起こして起きないし

いつまでも着替えないから

もう待てないと

先に洗濯機まわすと

 

ブチギレ

 

この戦いも長かったが

「6:10までに出さないと

洗濯にいれられない」

と決めたらキレなくなった

 

 

 

ダラダラ食べる

際限なくおかわりで

チーズだのスープだの

次々に出して食事が終わらない件は

 

6:40までに最初に出されたもの

食べ終わらなかったら

それ以上のおかわりは禁止ルール

おかわりしたくても6:40すぎたら

その時点で新たおかわりは

できないルールにしたが

 

いちいち鉄くんが泣くので

オットセイが今日だけは~と

例外を多発してあらいくまたんを

本気で怒らせていた

 

泣けば通るって誤学習を

いつまで続けるつもりだ!!

 

約束は約束!!

曲げちゃダメ!!

 

これは

そもそもパッと起きて

さっさと着替えればすむ話だよ

と何度も説得したが

 

効果なく

 

毎日ギャンギャン

いつでも注意と呼び掛けと

全く安らぎのない日々だった

 

 

 

 

今回真剣に向き合い

一応

自分の口で

 

朝ごはんのあとのやること

終わるまでは

ソファーより向こう側に

行かない

 

 

宣言をしたことで

 

 

何かが変わったらしい

 

 

その後4日間

 

守れている!

 

返事もするようになった

 

全て終わって3語短文を残して7:15

 

という今までより30分早い動きが

 

実現✨

 

 

 

乗り越えたのか?

またもどるのか?