中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

まんまと騙された話

合唱祭にはいろんな思い出がある

 

あらいくまたんです

 

 

 

 

さくらちゃんの指揮者オーディション

の記事を読んでほっこりしました😺

さくらちゃん、合格おめでとう🎉

頑張ってください✨

 

 

 

 

我が家の中1 ピヨ子🐥鳥博士ですが

 

小3の時に合唱祭で

 

ピアノ伴奏をしました

 

この時のオーディションが

 

本当に大変だったという話は

 

そのうち書きたいと思います

 

 

 

 

ピヨ子の通っていた小学校は

 

クラス単位ではなく

 

学年での発表のため

 

指揮も伴奏もかなりの競争率でした

 

 

 

小4、小5の時はコロナにより

 

合唱ができずに中止

 

 

 

 

小6の時は合唱祭は復活

 

でも受検のため11月の合唱祭で

 

伴奏の練習をする余裕はなし

 

 

 

 

そしてピアノが弾ける子は

 

皆ことごとく受験組で

 

伴奏立候補一人いたものの

 

オーディションまでに練習が

 

追い付かず結局先生が伴奏することに

 

 

 

 

そして指揮者ですが

 

ビックリなことに

 

これも受験の影響なのか

 

誰も立候補しなかったらしいのです

 

 

 

 

え、指揮者常連だったあの子も?

 

受験するって噂聞かないけど?

 

と疑問に思いながら

 

そういうもんかねぇ、、、

 

と聞いていました

 

 

 

指揮者なしでどうやって歌うの?

 

普段の練習もピアノ伴奏の

 

音源聞きながらやってるし

 

指揮なしでもなんとかなる、と。

 

 

 

ふーーん

 

違和感たっぷりでしたが

 

小学校最後なのに

 

誰も立候補しないのねー

 

不思議ねーと

 

受け取っていました

 

 

 

 

 

発表を聞きにいくにあたり

 

ピヨ子の歌う位置を確認

 

ピアノ寄りの最後列だよ

 

と言われる

 

 

 

コロナの為

 

親の入場は各家庭一人まで

 

学年ごとに完全入れ替え性

 

 

 

時間に合わせて体育館前に並び

 

その順で入場して席取り

 

 

 

 

なんとなく早くついて

 

30番目くらいの位置に並びました

 

たまたますぐ前に知り合いママがいて

 

話しかけてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピヨ子ちゃん指揮なんでしょ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?😲

何の話?

 

 

 

 

 

 

 

え、今年は指揮いないって

 

聞いてるけど?

 

ピヨ子の歌う場所も

 

ここだって聞いてきたけど?

 

 

 

 

知り合いママ

 

しまったという表情を浮かべ

 

「うわっごめん、サプライズだった?

 

聞かなかったことにして」

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤイヤイヤイヤ、、、

 

普通そんなサプライズする?

 

え、あらいくまたんが陣取る席も

 

それによって変わるやん

 

 

 

 

指揮者なんだったら

 

真ん中陣取ったらアカンやつ

 

斜めから狙わんと

 

 

 

 

っっって

 

え、マジで?????

 

 

 

観客入場

 

最前列とれて

 

ど真ん中はやめて

 

ピアノ側に寄って陣取って

 

ビデオセット

 

(良かった~ビデオ持ってきて💦)

 

 

また別のママから

 

「指揮者なんでしょ?」と言われ

 

 

 

 

 

「私聞いてないんだ。

 

さっきママ友に聞いて

 

ビックリしてたところ!」

 

 

 

 

 

 

「なにそれ超ウケるんだけど!」

 

と笑いのネタに 

 

 

 

 

 

 

いよいよ児童入場

 

 

先頭を歩いてくるピヨ子

 

歌う列を通りすぎて

 

指揮台の方へ

 

 

 

 

 

😲マジか~😲

 

 

 

 

 

 

 

帰ってから

 

「ねえねえ、ピアノ側の最後列

 

探したけど見あたらなかったよ?

 

どこにいたの?」

 

とふってみる

 

「えーーーちゃんといたってば」

 

 

まだボケるんかーーーい!

 

「なんで嘘ついたの?

 

陣取る席かわるじゃんよ。

 

ママ友に聞かなかったら

 

こんなバッチリなポジションで

 

撮れなかったよ?」

 

 

「あーゴメンゴメン

 

いや何となく」

 

 

 

 

 

 

 

後日塾の先生にこの話をしたら

 

「塾では毎回

 

指揮の練習で腕が疲れた~

 

って言ってましたよ」

 

 

とな

 

 

 

知らぬはあらいくまたんだけなり

 

 

 

 

そしてそして

 

この時のこの曲を

 

卒業式でも歌うんだと知る

 

 

 

オーディションまでに

 

間に合わなかった

 

伴奏の子も

 

さらに練習して

 

卒業式には間に合わせました

 

 

 

 

皆から

 

「ピヨ子ちゃん手足なっが!!!

 

指揮が映えるねぇ~」

 

 

と大絶賛されました

 

 

 

 

 

卒業式の感動が10倍増しに

 

なりましたとさ

 

 

 

真島先生に言及していただきました~