中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ブレない基準

ついにブログ連続更新記録が途絶えて

落ち込んでいる

あらいくまたんです

 

 

 

どうしても記事がまとまらない

今日もカプラに逃げるのは

違うと思って

もんもんとしているうちに

日付がかわりました

 

睡魔に襲われ

ひらきなおって寝ました

 

今日からまた薄皮一枚を積み重ねます

 

 

前回の約束↓

 

主人オットセイに

鉄くんとした約束を報告

とにかく

朝のルーティン終わるまでは

ソファーより向こう側には行かないと。

 

 

鉄くん

 

朝起きて

着替えて食べるとこまで🆗

 

 

朝ごはんのあと

気づいたらソファーで

ペンギンの問題を読みはじめていた😢

 

 

 

「それをしない約束だよ?」

 

そばまで行ってくすぐる

 

「次のページはめくらないよ」

 

 

めくった!!

 

 

「約束が違うよ」

 

漫画を置いたものの

 

布団に突っ伏す

 

 

ちがーーーう!

 

 

「昨日の約束忘れちゃった?

朝ごはんのあとやることと

朝のルーティンおわるまでは

ソファーより向こう側には

行かない約束だよ?」

 

 

主人オットセイ登場

 

「やりはじめちゃうと

やめるの難しいから待って

鉄くん何分からやる?」

 

と声かけする

 

 

 

「今までそれ許してきたけど

もうやらない約束を昨日したんだよ?

もう基準を変えるの?」

 

 

 

「いっつも

あらいくまたんが絶対許さない基準を

なあなあと変えて許しちゃうから

オットセイがいる時といない時で

鉄くんの態度が変わるんだよ?!」

 

 

「わかったよ!

一気に上を目指しすぎだと思うけど!

鉄くん

昨日約束したんでしょ?

思い出して!

守って!」

 

 

オットセイが切れぎみに言い

鉄くんギャンギャン泣いたあと

外に飛び出した

 

 

オットセイ仕事に行ってしまう

 

 

鉄くん

30分後に帰宅

 

謝りはしないが

 

食後にやることと

朝のルーティンは一応こなす

 

 

「爪ピカピカにしたいから

ヤスリ出して」

 

姉の自由研究のために買った

ガラスヤスリで先週

気分転換に親指の爪を磨いてあげたから

もう一度やりたいと

 

 

「やること全部やってからね?」

 

「わかってるよ!

3語短文は一緒にやる」

 

 

今日は

 

「目をくばる」「新一年生」「登校班」

 

 

目をくばるってどういうこと?

鉄くんの目を一人一人にくばったら

どうなる?

 

一人一人をよく見る?

 

そうそう

注意を向けるとか

気にかけるとか

 

そういうこと

 

登校班はわかる?

(鉄くん学校がとても近いのと

登校班にすると学校から遠ざかる

待ち合わせ場所になっちゃったり

するので登校班はない)

 

 

『光とともに』で読んだからわかるよ!

 

 

じゃあもう書けそう?

 

うん!

 

「今日はじめての新一年生の登校班に

目をくばる」

 

うーーん

 

間違いではないけど、、、

 

校長先生みたいな立場の人が

たくさんある登校班のうち

新一年生ばかりの登校班に

目をくばる感じになるね

 

 

どっちかというと

鉄くんとかもっと年上の子が

自分の登校班に入ってきた新一年生に

目をくばるほうがわかりやすいなぁ

 

 

鉄くん話を遮って

「⚡️⚡️わかんないよ!!!⚡️⚡️

もうやったから

これ以上やらないからね!⚡️⚡️」

 

「ヤスリ出して!!!

早くしろよ!!」

 

ブチギレ

 

 

「約束は約束です

終わるまでは出せません」

 

あらいくまたんを押したり

イスごと端っこにずらしていったり

イスの背にかかっている

カーディガンのそでで

あらいくまたんの腕を

ぐるぐるしばったり

 

 

一時期ひどかった暴力の一歩手前

 

 

 

とにかく動じないで

「目を見て話ができるまで

何もしません」

を貫く

 

 

「⚡️⚡️謝ればいいんでしょ!⚡️⚡️

はい!ゴメンナサイ!!!⚡️⚡️

ヤスリ出して!!!⚡️⚡️」

 

 

「泣き叫んでる人の

言うことは聞きません。

悪いと思ってないゴメンナサイは

受け付けません。

親に向かってその態度は

許されません。」

 

 

今までならこれで

コミュニケーション不能になり

何ならとっくみあいのケンカになり

何で怒ってたのかも鉄くん本人の

脳に記憶されず

ただただ不毛な時間が過ぎて

1日が終わっていた

 

 

でもとにかく動じず

「目を見て話ができるまで

何もしません」

を繰り返す

 

 

たまに隙をみて

コチョコチョしてみたり

口をすぼめてヒヨコの口にしてみたり

クスッと笑える隙をうかがってみる

 

たまにクスッとなり

少し伝わったのか

怒りが泣きにかわり

話ができる状態へ

 

 

「お父さんがいると

やらないで済むと思ってるよね?

 

確かに前は鉄くんがもっと荒れてて

手がつけられなかったから

あらいくまたん基準で厳しくすると

生活が成り立たなかった

 

遊びはじめちゃっても

何分からやる?と

辛抱強く声かけして

 

またやることにもどって

 

すぐ中断して

 

また声かけして

 

だいぶたってから戻って

 

の繰り返し

 

勉強以前の生活習慣の問題

 

勉強もただ嫌いになって終わってたかも

しれない

 

そんな時期に

 

お父さんの逃げ道がなかったら

 

あらいくまたんも鉄くんも

潰れてたと思う。

 

だから

お父さんだけが悪いんじゃない。

 

でも

鉄くんも少しずつ落ち着いて

言葉で説明して少しずつわかるように

なってきた

今なら

 

ちゃんと約束は守ること

できると思う。

 

やってみたけど

違うって言われて

わかんなくなっちゃったから

どうしても今続きをやりたくないなら

ちゃんと言葉で説明して。

 

説明して交渉したら

認められるかもしれない。

 

でも勝手にいなくなるのはダメ」

 

途中で何度も話を遮られ

お口チャックされ

まともに話をできる状態じゃなかったが

 

 

その度に目で話が聞けるように

なるまで中断

 

やがて 一応心に届いたらしい

涙がツーッと頬を伝う

 

「ゴメンナサイ😢

 

でも今は考えられない

あとでやります」

 

 

「わかったよ。

明日は朝どうするんだっけ?」

 

「わかってるよ!」

 

「わかってるよ!

て言うなら何がわかってるのか

言葉で教えて。」

 

「んー

食べたら食器さげて

薬のんで

吸入して

ハミガキして

 

音読して

Z会やって

3語短文やる」

 

「おわるまではどこに行かない?」

 

「ソファーの向こう側に行かない」

 

「守れる?」

 

「はい🙋」

 

 

 

続く