中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾保存版】コース変更や退塾の際の連絡先とグループラインの流れについてまとめました

あらいくまたんです。

 

この度、真島先生からコース変更や退塾する時の流れについて記事にしてくれないか、という依頼がありましたので、書かせていただきます。

 

全てのやりとりをLINEで管理している松江塾。

 

松江塾のコース変更、または退塾時、グループラインを抜けることになりますが、所属していた期間の過去動画は、この先も見る権利があります。

 

大量にある過去動画をそのまま残す方法

全ての動画URLを他に転送して保存するのは、大変な作業です。

自分からグループを退会すると、グループそのものが自分のLINE画面から消えてしまうので、全て見られなくなります。

 

が、

 

松江塾側からグループからはずしてもらうことによって、今までのLINEのやりとりも含め、全ての動画URLを残すことができます

先日グループラインにこちらのアナウンスがありましたよね。



コース変更の際の流れ

 

先生にコース変更について連絡する


変更後のコースのグループLINEに入れてもらう


③コース変更翌日動画配信後に松江塾側からグループメンバーから削除してもらう


変更前のコースの自分のLINE画面でのグループ名が「メンバーなし」にかわる


⑤そこまでの動画などが変わらず見られることを確認


先生に無事終了の連絡を入れる

 

コース変更の際の連絡先

 

連絡する先生は、理系単科がからまなければ全て真島先生のみでOKです。

 

理系単科がからむコース変更の際は、齋藤先生への連絡も必要です。

理系単科→本科なら
①⑥を齋藤先生のみにする

 

本科→理系単科なら

①を真島先生と齋藤先生の両方、⑥を真島先生のみにする

 

理系単科+文系単科→本科なら

①⑥を真島先生と齋藤先生の両方にする

 

文系単科+理系単科→文系単科なら

①⑥とも齋藤先生だけにする

 

文系単科+理系単科→理系単科なら

①は真島先生と齋藤先生両方、⑥は真島先生のみにする

 

 

 

グループラインを抜けた後の画面はどうなるの?

グループ名が「メンバーなし」と表示され、下の入力ウィンドウも表示されなくなります。でも、過去のやりとりは動画も含めて全て残っています。

 

過去動画がちゃんと見られることを確認したら、上記⑥の連絡をしてください。

 

★pdfファイルに関してはダウンロードの有効期間内であってもダウンロードもできなくなります。必要な方はこの作業前に別の場所に保存しておきましょう。

 

 

 

年度の切り替わりはこういう変更作業が重なり時間がかかりそうですよね。

忘れられてる?と思ったら全て終わるまで複数回連絡してください。

 

退塾する時は?

コース変更の時と流れは同じです。

ただし②の新しいグループにいれてもらう、がなくなります。

 

来年も同じとは限らない(笑)

真島先生の思いつきで一瞬でシステムがかわる松江塾。

来年もこの手順と同じとは限りません。

わからなくなったら、遠慮せず、先生に直接聞きましょう。

 

または、おぷちゃに入って質問すると、保護者の方から有益な情報が得られます。

匿名で質問したい方はおぷちゃへ。

 

 

 

 

 

■中1本科から退塾を決めた記事に興味がある方はどうぞ■