中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】でパスタのこれがイチオシ!!ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ

 

あらいくまたんです。

 

もともと、圧力鍋でパスタが作れるなんて、全く思っていませんでした。

 

ティファールの圧力鍋についてきたレシピ本の中にでてきたこのレシピ。

 

これをおそるおそる作ってみたら、見た目も良くて手間もかからず簡単で美味しい!ことに衝撃をうけたのでした。

 

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ

材料

●ショートパスタ(フジッリ)・・・400g

●ベーコンスライス・・・100g

●ブロッコリー・・・1茎

●オリーブ油・・・小さじ1

●水・・・700cc

●生クリーム・・・100cc

●塩・・・小さじ1

●粗びきこしょう・・・少々

 

 

 

作り方

①ベーコンは細切りにし、ブロッコリーは子房に切り分け、茎も食べやすい大きさに切る。

 

②圧力鍋にオリーブ油を熱し、①のベーコンとブロッコリーを炒める。

 

③パスタ、水、生クリーム、塩、粗びきこしょうの順序で加え、蓋をして高圧で8分間加圧する。

 

④加圧終了後火を止め、蒸らし時間2分をとり、圧力鍋のフタ周囲から静かに水をかけて圧力を下げてフタをあける。

 

⑤ブロッコリーをつぶすように混ぜ合わせ、器に盛る。

 

写真だとブロッコリーの存在感がなくなっていますが、もっと緑のつぶが見えて、見た目もキレイです♬

 

もとのレシピはサワークリームを使用

 

もとのレシピは、生クリーム50㏄、サワークリーム50㏄となっています。

 

確かにその方がさらにコクが出ておいしくなるのですが、他の料理にも使わなくて余らせてしまうので、サワークリームを生クリームに置き換えて作っています。

 

これで十分おいしいです。

 

また、生クリーム切らしてるんだよなーというとき、生クリームのかわりに牛乳で作ったこともあります。

 

だいぶあっさり味になりますが、まあアリかな、と思います。

 

ショートパスタは他の種類でも可

よく味がからむので、このレシピはフジッリ(くるくる巻いてあるパスタ)が一番オススメです。

 

 

でも、ペンネや

 

 

 

ファルファッレ(リボンの形のパスタ)でもできます。

 

 

久しぶりに作ったこのレシピ。家族の反応は?

鉄くん、食べた瞬間に言葉を失い。

 

しばらくして「おいしすぎる!!!」を連発。

 

ピヨ子は部活から帰ってきて一目見て「やった~!!おいしいヤツ!」

 

今日はオットセイがいない3人のランチでしたが、この量作って3人で平らげてしまいました。

 

2人とも食べ盛りです。

 

4人のランチのときにパスタをいったい何g使ったら足りるの??