中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【小3作文】声はどうやって出るのか。 ~調べたことを伝えよう~

あらいくまたんです。

 

 

小3の最後に学校から持ち帰ってきた作文をデジタル母子手帳に記録しています。

 

今回のものは作文とは違う課題だったみたいです。

 

声はどうやって出るのか。

声はどうやって出るのか。

 

5月5日 音楽を聞いている時

自分の家

 

〇当たり前のようにしゃべっているけど、声はどうやって出しているのだろうか。

〇物がぶつかると音が出るからのどのどこかで何かをぶつけているのかもしれない。

 

♢声が出る理由

タブレットで調べたらのどがふるえて声が出ると書いてあった。

予想とはまったくちがった。

ぶつかるい外にも、音が出るという事におどろいた。

 

 

親がいなければ0から1も生み出せるらしい

鉄くんは0から1を生み出すのがとても苦手です。

 

だから、3語短文にはいまだにしょっちゅう苦労しています。

 

 

だから、出された課題を親に相談せずに仕上げていたということにまず驚きでした。

 

家と学校と別人なことは前から知っていましたが、学校では私が思っている以上にすごく『できる奴』なんじゃないかな。

 

家とのギャップがひどすぎるので、学校でいい子になりすぎなくていいから、家でもうちょっとマシな振る舞いをしてほしいんだけどな。