中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【派遣薬剤師】3回スポット派遣で働いてきました。緊張・不安・安堵とやらかした記録。

あらいくまたんです。

 

 

 

派遣登録まで

 

鉄くんにいろいろあって、フルタイム病院薬剤師を辞めた10月末。

 

しばらくは家の中も戦争状態でぐっちゃぐちゃで、次どうしようと考えることもできなかった。

 

失業給付金をもらっている間に家の中も鉄くんもだいぶ落ち着いてはきた。

 

給付金も終わりが見えてきたし、そろそろパートでも始めるか、どうしようかなーと思っていた矢先、友人からスポット派遣薬剤師登録紹介キャンペーンのお誘いが。

 

派遣登録した話

 

高時給求人が多くてびっくり

 

毎日のように求人が流れてきて、その辺でパート薬剤師として働く時給相場の1.5~2倍は当たり前の世界に目をみはる。

 

チェーン店でほぼすべての店舗でかなりの日数求人出しているこのグループは、店の経営大丈夫なのか???

 

明日の急募!

本日の急募!入れる時間~でOK!

 

これ派遣来なかったら地獄な案件じゃん?

 

不安要素たっぷり

 

店舗は人員不足状態だから派遣に求人を出すわけで。

そこにポーンと入って役に立てるのか???

 

直近3年半は病院にいたので、調剤薬局で働くのは超久しぶり。

 

しかも電子薬歴を触ったことがない。

でもブラインドタッチもできるし、パソコン操作には不安はないのよ。。。

 

でも電子薬歴触ったことないんじゃ、派遣として使えないんじゃ?

最後の病院は電子カルテだったけど、調剤薬局とは全く違うことくらいわかるし。

 

そして、11月から4~5か月、立ち仕事をしていない!

4時間立っていられるのか?(レベル低すぎ!!)

 

ええい、何でもいいからとにかく経験!

 

半日の求人を発見!

電車で30分、駅近、9時~13時という条件の良い求人を発見。

これなら鉄くんが学校から帰る頃には家にいられる。

 

えい!と応募して2日間確定。

 

初日は運よく、いつもよりすいていた、という日に働けた。

 

でも派遣に残業はさせられないため、時間内に電子薬歴を書き上げるところまでが要求される。

 

何とかギリギリこなし。一安心。

 

二日目、初日よりは混んだけど、少しは慣れて、無事終了。

 

ここ、働きやすいかも。

 

次も応募しようかな~と思っていたら、店舗充足により求人終了。残念。

 

明日の急募!超高時給案件に挑戦!

何個か、応募しても決まらずに空振りが続いた後、

 

電車で1時間10分。駅近。相場の2.5倍の時給で9:30~18:30。

 

勤務予定の方の体調不良により代替えでの急募。

 

でもその日は鉄くん小学校の卒業式で休みの日。

 

鉄くんに相談する。

 

「え~。別にいいよ。」

 

幸か不幸かピヨ子がインフルで学校休んでいて、

 

鉄くんが一人になることもなく、昼食夕食ともに任せられる。

 

何事も経験!

 

 

 

この枚数をこの人数でさばけるなんて、スゴイ処理能力!

薬剤師常勤1人、パート1人、派遣1人。事務2人。

 

電子薬歴も前回のところと別のシステム。

 

ざっくり説明を受けるが、こんなに違うんだ、とびっくり。

 

でもやるしかない。

 

皮膚科、小児科、眼科、内科が近くにあり、途切れることなく患者がやってくる。

 

派遣はひたすら、準備できた薬の確認と、投薬。

 

こちらは、合間に電子薬歴の入力も頑張るものの、全然さばききれない。

 

でも投薬が優先で、どんどんたまる。

 

でもその前に、皆の動きにカケラも無駄がなく、特に事務さんの能力が高すぎて震える。

 

入力ミス、ほとんどないし。すごい速さで出来上がってくる。

 

管理薬剤師さんも、皆の動きをよく見ていて。指示や確認が適格。スゴ。

 

昼休憩まで、あっという間。

 

休憩から戻ると、さばききれなかった分の薬歴が既に入力してあった!

 

スゴ!!!

 

「会社の方針で、派遣さんには1分も残業させられないので。

 

とにかく投薬をして、メモさえ残してもらえれば、入力はできなくても大丈夫です。」

 

かしこまりました!!がんばります!

 

結局夕方はさらに混んで、息つく暇もなく終わり、全然入力はできず。

 

「また是非来てください」にほっこりと安堵

全然こなせなかったと思っていたが、終了間際に

 

「めっちゃ出してくれて、本当に助かりました!

 

普段はどのあたりで仕事してらっしゃるんですか?

 

派遣さんて初めてのところでパーーっと仕事できて

 

凄いですねーー。」

 

と言っていただけた。

 

実はスポット派遣始めたばかりでこれが3回目なこと、

 

直近3年半は病院だったから調剤薬局も久しぶりで

 

電子薬歴も初めてで不安しかなかったことを伝えると

 

とても驚かれた。

 

「是非また来てください!」

 

と言ってもらえて、ほっこり。安堵。

 

皮膚科は楽かと思っていたが甘くはなかった

 

今回は、皮膚科メインで、入る前は比較的楽かも?と思っていた。

 

皮膚科は飲み薬よりも、チューブの外用薬メインだし。

 

でも!

 

5種類以上の強さの違うステロイド外用薬を

 

塗る場所によって使い分けの指示。

 

細々したチューブが1本~20本まで様々。

 

袋に間違えずに入れるだけでも大変な作業だった。

 

いい経験になった。

 

大失敗なやらかしもあったんです

頭に使用と指示の、ローションタイプのステロイド。

 

まあ普通の服薬指導として

 

「髪についても効かないから、髪をかきわけて地肌につくようにたらして、指で地肌になじませてください」

 

っていう指導をするわけなんです。

 

最初は就学前の女の子。お母さんに指導。

 

 

 

 

次は中年女性。

 

 

 

 

次は中年男性。

 

 

 

 

 

同じように指導したあと、男性に言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どう見ても、髪ないでしょ?」

 

 

 

やっちまった(;゚Д゚)

 

 

クレームにならなくて良かった(~_~メ)

 

 

 

 

鉄くんはあんまり大丈夫じゃないかも

 

結局家についたのは20時過ぎ。

 

夕食も風呂もすんでいた。

 

褒めてギューして布団へ。

 

一応やることリストの勉強はやったことになっていて

 

本もたくさん読めたし

 

毎日シリーズの3語短文もちゃんとやってあった。

 

 

 

しかし、

 

翌日、鉄くんがずーーーーーっと理不尽。

 

朝から滅茶苦茶な要求。勉強も手につかない。

 

これは昨日相当寂しかったことの裏返しか。。。

 

 

この調子で続けるのは無理があるのかも。

 

慣れの問題もあるとは思うけど、4~5カ月、ずっと家にいたから反動はあるよね。

 

でも、そういうことも含めて様子を見ながらスポットでやっていく、という選択肢が生まれたこと自体は、よかったのかも。

 

これで次をフルタイムで働き始めてから鉄くんが壊れたってまた辞めることだけはしたくない。

 

14時までパートを探しても、長期休暇中の過ごし方がうまくいかないと同じことかも。

 

派遣求人には年間で波があるらしい

今は完全売り手市場の派遣求人だが、時期によってかなりの波があるらしい。

 

冬~春は感染症~花粉でとにかく混むので人員不足。

 

夏はパッタリと求人が途絶えることも珍しくないらしい。

 

そして、次真剣に職探しをするときに、『派遣で長く働いている人はお断り』というスタンスの職場が結構多いらしい。

 

「時給の高いおいしい案件ばっかりで働いてきて、ウチで働いても何か気に入らないことがあったらすぐ辞めちゃうんでしょ。」

 

と思われることが多いんだとか。

 

確かに時給が高すぎて、感覚や価値観が狂いそう。

 

 

 

やっぱり、お金の勉強をすすめて、支出と収入と今後の教育費とライフプラン、マネープランをしっかり作って、フルタイムじゃなくてもやっていけるのかをしっかり見極めよう。