中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【キッチンのスライド棚】重みで常に引き出されてしまうようになったスライド棚を100均グッズで解決!

あらいくまたんです。

 

 

我が家のキッチンには、スライド棚があります。

 

ここに炊飯器とホームベーカリーを置いています。

使わない時は棚を収納したまま。

 

炊飯器をセットする時、ごはんをよそう時、ホームベーカリーを使う時にはスライド棚を引き出して使っていました。

 

ここ、過去形です。

 

最近、このスライド棚の調子が悪くなり、棚が収納された状態でうまく止まってくれず、常に引き出された状態になってしまったのです。

手前にゴミ箱などを置いて引き出されないように使っていました。

 

というのも、10年前くらいから、炊飯器の窯が炭でできた本炭窯のものを使うようになり、炊飯器の重量がかなり重くなったのです。

 

スライド棚が想定する耐荷重を超えた状態で長期間使い続けてきたことが原因と思われます。

 

 

かなーり使いづらくなり、ストレスたまる状態でだましだまし使っていました。

 

なんとかならないかと、ネジを閉めなおしてみたり、試行錯誤したのですが、うまくいきませんでした。

 

そして、思いついたのです。

 

 

収納された状態で止まる位置に、洗濯ばさみみたいなもので物理的に動きを止めればいいんじゃない?

 

実際にやってみると、一瞬止まるものの、洗濯ばさみがスルッとズレてしまい、すぐにはずれてしまいました。

 

 

じゃあ、すべらないようにゴムをかませるとか?

 

家にあったのはゴムとかゴム手袋とかで、解決には至らず。

 

ある日、100均で何かないか必死に探しました。

 

 

 

そして出会ったのがこの商品!

 

『網戸クリップ』

 

強力なクリップに加え、滑り止めになるゴムが初めから抑え部分に仕込まれている!!!

 

求めるものはこれだ!!!と即購入しました。

 

 

そして、早速使ってみます。

 

大 成 功 !!

 

しっかり、止まりました!

安定感抜群。

 

しかも!となりの棚の引き出しも、スライド棚の下の引き出しも、このクリップをずらしたりしなくても開閉できるのです!

壁と同じ幅の分以上にこのクリップが出っ張る部分がないから!

 

唯一、このクリップをどかすのは、スライド棚を引き出す時のみ!

 

ごはんをよそったり、ホームベーカリーの材料をセットしたりする時だけ。

 

 

100円で、ここまで文句ない働きをしてくれるとは。

本当にいい買い物をしました。

 

これに出会うまであきらめなかった自分を褒めてあげたい(笑)

 

リンクは100均のものではないんですが、ほぼ同じと思われる商品。

 

 

 

ちょっと伝わりにくい需要のなさそうな記事ですが、どこかにきっといる、スライド棚の不具合に困っている人に届きますように。。。