中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【鉄くんの絵①】鉄くんがブルーピリオドを見て目覚めたか?

あらいくまたんです。

 

 

 

先日、映画ブルーピリオドを鉄くんと2人で観てきました。

 

 

 

もう一度観たいと鉄くんが言った映画は、これが初めて。

 

そして、絵を描くという本気の世界に触れたのも、これが初めて。

 

 

 

鉄くん小2までは、学校の図工の時間をかなり使って、「子ども県展」に出品するための絵を学校で指導してくれていました。

 

しかし、昨年鉄くん小3の時から、学校の図工の時間を使うのはとりやめ。

 

希望者は夏休み中に仕上げて夏休み明けに提出、に変わってしまいました。

 

 

まあこれも、

自由に描かせるのには程遠い、

 

この学年は「〇〇をモチーフにして、△△の技法を用いて描く」

 

という指導だったので、

 

皆似たような構図で

あんまり変わり映えしない作品が並び、

 

なんだかなぁと思って見てはいました。

 

 

しかし、

全くやらないとなると、

 

絵を描くことない人は

本当に全く描かないよね。

 

 

 

鉄くん、

小さい頃から

机に向かうのも苦手だったので、

 

少しでも興味あることに

集中して取り組めるようになって欲しいと

 

夏休みはメトロの絵画コンクールに

応募するための絵を

毎年描いています。

 

 

それはそれは大変な忍耐力と

労力をあらいくまたんが注ぎ込み。

 

なんとか仕上げて

2年連続で奨励賞をいただき

駅に展示される

 

という結果もついてきて

 

鉄くんのプライドポイント向上に

貢献してきました。

 

 

 

 

今年小4も、もちろん取り組みましたよ。

今まで、主に筆ペンで

ポスターみたいな描き方で

ずっとやってきましたが、

 

今年は初めて

全て水彩絵の具で頑張りました。

 

今年の作品は、また結果が出てから

アップしようと思います。

 

 

毎年、少しずつ取り組み方が

マシになってはいるものの、

 

上手くいかなかったり

思ってたのとちがう、となったりすると

 

すぐ癇癪を起こして大変なのは

小4になった今でもあり、大変です。

 

 

 

 

 

さて、

ブルーピリオドを観終えた鉄くん

 

「今日はお絵かきするよ!」

 

あらいくまたん、ピヨ子、鉄くんの3人で

 

お絵かき大会!

 

 

今までは、イラストみたいな絵しか描いたことなかったのです。

 

それなのに、

今回鉄くんが描いたのはこちら


f:id:araikumatan:20240913143354j:image

 

 

左は机の上のビー玉。

 

右はけしゴム。

 

もう、ビックリしました。

 

鉄くんが、デッサンをしている!!!!

 

 

 

 

 

ブルーピリオドに、

「石膏像のデッサン」のシーンがあって

 

主人公が上手く描けたと思っていると

 

まわりのレベルは想像以上で、、、。

 

しかも「石膏像のデッサンは初めて」

 

という人が文句のつけようのない

 

完璧な仕上りで。

 

絶句するっていう

 

シーンがあるんです。

 

 

 

 

鉄くん、何も言わなかったけど、

 

相当衝撃を受けたみたいですね。

 

 

 

 

そしてあらいくまたんが

 

本を見ながら真似してかいたのがこれです。


f:id:araikumatan:20240913151701j:image

 


f:id:araikumatan:20240913151710j:image

 

参考にしたのはこの本でーす。

 

 

 

これを見た鉄くん、

さらに何かを感じたようで、

「パンダ🐼書く!」

 

ネットでパンダの画像を探しだし

 

描きました!

 

 

わーお、前はこんなの、

 

輪郭をとるのもできなかったよ。

 

最初は白いところに茶色い影はなくて、

 

「ここの白いところにさあ、

 

影までついたら、

 

さらに立体的になるね。」

 

と言ったら

 

「わかったぁ!!!」

 

と言って描き足したんです。

 

 

 

短期間で上達度が、半端ない。

 

 

 

 

これなら、来年のメトロの絵は、

 

自分一人で最後まで

 

仕上げられるんじゃないかな?!

 

 

 

楽しみ😆

 

 

 

 

ピヨ子も上手なの描いたんですが、

 

まだ色塗りが仕上がってないから

 

アップしちゃダメ、と言われました。