中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【オススメ本】電車好きの子にオススメなひらがなの本

あらいくまたんです。

 

 

 

 

 

我が家の

 

中1🐥ピヨ子は本の虫でしたが

 

小3🚃鉄くんは

 

なかなか本を読めるように

 

なりませんでした。

 

そもそもひらがなを覚えるのにも

 

時間がかかりました。

 

ピヨ子は

 

読み聞かせしてるときに

 

ベビーサインの『もっと』

 

を連発したので

 

同じ本を10回以上連続で

 

毎回読まされました。

 

 

鉄くんは

 

ベビーサインも覚えてくれなかったし

 

(そもそもベビーサインを見せている

こちらに目を向けてくれなかった)

 

1冊読んでもすぐ

次の本を渡してくるタイプだったし

 

何冊かで飽きて

他の遊びに行ってしまう子でした。

 

だからピヨ子は教えなくても

 

ひらがなが読めるようになったけど

 

鉄くんは一向にならず。

 

 

 

 

このままではいかん、と探して

 

見つけました。

 

 

 
 
これね
 
あいうえおが
 
線路で書いてあるんですよ。
 
そしてそこを走る電車が
 
『あ』だったら
 
『あそぼーい』が入る
575 調の文
 
『う』だったら
 
『うみさちやまさち』が入る
575 調の文
 
みたいに
 
全て電車の要素で
 
構成されてます。
 
 
 
 
鉄くんに初めて
 
何回も読まされたし
 
自分でも読んだし
 
これを全ページ縮小カラーコピーして
 
かるたサイズにラミネートして
 
穴をあけて
 
単語帳状態にして
 
外出先にも持っていき
 
使い倒しました。
 
 
 
電車好きで
 
ひらがな苦手な子に
 
超オススメです!!!
 
 
 
ってこのブログ読む人に
 
この年齢にヒットする子
 
いないだろうな・・・・。
 
 
 
 
赤ちゃん生まれた友達への
 
プレゼントに良さそうですね。