中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】でパスタができるって知ってた?レンコンと豚肉の和風パスタ

あらいくまたんです。

 

癇癪シリーズの途中ですが、記事が消えてしまってまだ書けていないので別の話題を。

 

 

圧力鍋と言えば、肉料理。

 

特に骨付き肉の肉離れが良くなり

ホロホロになります。

 

でも、圧力鍋って、パスタも作れるんですよ。

 

別鍋で大量の水を使ってパスタを茹でなくても

圧力鍋ひとつでできる楽ちんパスタをご紹介します。

 

圧力鍋でレンコンと豚肉の和風ショートパスタの作り方

材料[4人分]

●レンコン・・・1/4節

●豚こま切れ肉・・・100~200g

●ショートパスタ・・・400g

●オリーブオイル・・・大さじ1

●水・・・2カップ

●塩・・・小さじ1

●しょうゆ・・・大さじ1

●にんにくすりおろし・・・小さじ1

●赤唐辛子の輪切り

 

作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは3㎜厚さのいちょう切りにして水にさらし、水けをきる。

 

②圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけ、豚肉とレンコンを加え焼き色がつくまで炒める。

レンコンを加えた写真撮り忘れました~

 

③パスタを加え全体を混ぜて油をまわす。水、塩を加え全体を混ぜる。

 

④蓋をして強火にかけ、蒸気があがったら高圧で3分加圧し、火を消す。自然放置し、圧力が下がったら蓋をあける。

 

⑤にんにくのすりおろしとしょうゆを加え、中火にかけ、全体にからめながら余計な水分をとばす。

 

⑥できあがり。

 

 

圧力鍋で作るパスタはショートパスタがオススメ

 

パスタは、ロングのスパゲティーでもできないことはないですが、短めに折って入れる必要があり、さらにどうしても10本くらいの束でかたまりやすいです。

 

圧力下がってフタを開けたらすぐにそれをほぐせばうまくいくときもありますが、ほぐせないときもあるので、ショートパスタが扱いやすいですよ♪

 

 

マンネリメニューを脱却できたと絶賛されました

圧力鍋を持っていたけど、あんまり使いこなせていなかった友人に、パスタも作れるレシピを教えてあげたんです。

 

「簡単ですごくおいしいのに驚いた。

旦那が一番喜んでるかも。

ちょっとメニューがマンネリ化していたから。

ありがとう。」

 

と感謝されました💕

 

 

 

 

 

■肉料理もどうぞ■