中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】であっという間にひじきの煮物

あらいくまたんです。

 

 

常備菜として便利なひじきの煮物。

圧力鍋なら手間なくあっという間に作れます。

 

ひじきの煮物の作り方

 

材料

●乾燥ひじき・・・40g

●にんじん・・・50g

●油揚げ・・・1枚

●サラダ油・・・大さじ1

Aだし汁・・・200cc

A砂糖・・・大さじ1

A酒・・・大さじ2

Aみりん・・・大さじ2

Aしょうゆ・・・大さじ4

 

 

 

作り方

①ひじきは水洗いし、約15分間水に浸して水気をきる。

 

②油揚げに熱湯をかけて油抜きをする。にんじんは細切りにする。

 

③圧力鍋にサラダ油を熱し、①②を炒める。ぜんたいに油がまわったらAを加えてふたをして2分加圧する。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。

 

④再度火にかけ、煮汁がなくなるまで煮詰める。

 

⑤器に盛る。

 

 

子供たちも大好き

 

前は頻繁に作っていたのですが、最近忘れていました。

すると子供たちから、「最近食べてないよ。作って。」と言われました。

 

我が家の常備菜はカボチャ煮、サツマイモのレモン煮、そしてこのひじきの煮物です。

 

どれも加圧2から3分でできてすごく簡単です。

 

 

■サツマイモのレモン煮はこちら■