中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で本格焼豚も楽ちん

あらいくまたんです。

 

 

今日は焼豚(チャーシュー)の作り方です、

 

圧力鍋で焼豚の作り方

 

材料

豚肩ロースブロック・・・400~1000g

ニンニク・・・1片

ショウガの皮・・・1片

a砂糖・・・大さじ 3

aしょうゆ・・・大さじ3

a塩小さじ・・・1/4

八角(あれば)・・・1 かけ

酒・・・1/4カップ

油・・・小さじ1

 

下準備

豚肉をたこ糸でしばり、形を整える。

(面倒なときはやらなくても大丈夫)

 

 

 

作り方

①フライパンを熱し、油をなじませ、中火で豚肉の表面に香ばしく焼き色をつける


f:id:araikumatan:20240118162938j:image

②圧力鍋に①の豚肉、つぶしたニンニク、ショウガの皮を入れ、水をひたひたになるくらい注いで火にかけ、蓋をして加圧する。


f:id:araikumatan:20240118163221j:image

 

③高圧で15分、火をとめて自然放置する。

圧力がさがったらふたをあけ、豚肉をフライパンに取り出す。


f:id:araikumatan:20240118163439j:image

 

④酒を加えて強火で一煮立ちさせ、合わせておいたaを加え、肉を返しながら汁がとろりとなるまで中火で煮詰める。f:id:araikumatan:20240118164352j:image

⑤途中、仕上げにかけるタレを別容器にとっておく。

f:id:araikumatan:20240118164330j:image

 

⑥粗熱がとれてから切り分ける。
f:id:araikumatan:20240118164515j:image

⑦サラダと共に盛り付ける。

 

 

圧力鍋は簡単に本格的な料理が作れます

 

我が家では15年間ティファールの圧力鍋2つがフル稼働しています。

 

多めに作って、家族4人分が2回とれるようにして、料理によっては残りは圧力鍋にいれたまま、フタを圧力蓋からガラス蓋にとりかえて鍋ごと冷蔵庫にイン!

 

冷蔵庫の1番下には常に圧力鍋が2つ入るようなスペースを確保するため一番下の棚はははずして使っています。

 

フルタイムワークの間も、休みの日にまとめて作って平日は温めのみ。

 

昼休みに自宅に帰れる距離の職場だった時は、昼休み中に肉じゃがを圧力鍋で作ったことも。

肉じゃがは加圧3分!

 

電気圧力鍋もちょっと気になるけど、災害時にカセットコンロでも使える直火式が我が家では安心材料のひとつです。

 

 

 

 

■豚の角煮はこちら■