中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】でブリ大根は味染み染み大根があっという間に

あらいくまたんです。

 

 

最近、友だち登録しているブロガーさんが私の圧力鍋シリーズに反応して作って下さるんです✨

 

■言及していただいた記事です■


 
いつも、鉄くんやピヨ子と向き合う重めな記事を書く割合が多くて、時間もかかるし気持ちも下がるし、ネタが続かないときに苦し紛れにはじめた圧力鍋シリーズ。
 
 
始めてみたら、圧力鍋2つ持っていて使い倒している人なんてそんなにいないだろうし、鍋ごと冷蔵庫に入れる前提で作る人もあんまりいないんじゃない?と、勝手にどこかに需要があるのではと思って続けてきました。
 
圧力鍋シリーズにはgoogleからの検索もチラホラあって、ちょっと嬉しいので、またちょこちょこアップしていきたいと思います♬
 
 
ミチルさんは元から圧力鍋ユーザーだったとのことで、最初から家にあるもので素敵にアレンジ✨
こっちの方が美味しそう!真似します!
 
チップさんはなんと、私の記事がきっかけで圧力鍋を購入して下さったんです✨
メチャメチャ嬉しい💕
どんどん使ってくださいねーー。
 
ハピチわさんも、ブクマコメントで「知りませんでした。圧力鍋って万能なんですね。」とコメントいただき、ありがとうございます。
 
圧力鍋は持っていても、パスタができるって知らない人も多いですよね~。
本当に簡単で美味しいんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
 
 
今日は定番のブリ大根をご紹介しまーす。
 

ブリ大根

材料

●ブリのあら・・・400~500g
●大根・・・1/2本
●しょうが・・・1辺
A水・・・400cc
A砂糖・・・大さじ4
A酒・・・大さじ4
Aしょうゆ・・・大さじ3と1/3
 

作り方

①ブリはざるにのせて熱湯を回しかけ、臭みをとる。
水に放ちウロコを取り除き、キッチンペーパーで水気を拭く。


②大根は皮をむき、2cm厚さの半月切り。しょうがは薄切りにする。

③圧力鍋にA、①のブリと②の大根、しょうがを入れ、ふたをして高圧で10分加圧する。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。

 
④煮汁が約半分になるまで煮詰めながら、ブリと大根を煮からめる。

盛り付けた写真を撮り忘れた(≧∇≦)えーん
 
 
 

これは圧力鍋に入れたまま保存しない方が良いかも

とってもおいしい味染み染み大根が短時間で出来上がります。
 
たいていの料理を、圧力鍋で作って鍋ごと冷蔵庫に入れて保存することが多いのですが、このレシピは多少鍋に匂いが残る気がします。
 
なので、べつの容器に入れ替えるようにしています。