中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】でサツマイモのレモン煮があっという間に!楽ちん(^^♪

 

あらいくまたんです。

 

我が家の中1ピヨ子と小3鉄くん、食欲旺盛です。

 

大人と同じ量出しても、毎回「足りな―い。何か食べるものは?」というセリフがきます。

 

カボチャ煮かサツマイモレモン煮は常備しておかないと!

 

簡単にあっという間に作れるので助かります。

 

圧力鍋でサツマイモのレモン煮の作り方

 

材料

サツマイモ・・・小2本または大1本

レモン汁・・・大さじ1と1/2

さとう・・・大さじ4

塩・・・少々

水・・・3/4カップ

 

作り方

①サツマイモを1.5cm厚さに輪切り(太い場合は半月切り)にし、水につける。1~2回水をかえ、ざるにあげる。

 

②全ての材料を圧力鍋に入れ、蓋をして加熱する。

 

③蒸気があがり圧力がかかったら弱火にし、高圧で3分加圧して火をとめる。自然放置し圧力が下がったら蓋をあけできあがり。

 

 

反応は?

子供たち大好きすぎて、できた段階でもりもり食べてしまうので、あんまり日数もちません。

せっせと作らないと。

 

 

意外なメニューも圧力鍋で作れる

昨日は昼食も圧力鍋でした。

メニューはパスタ!

パスタも圧力鍋一つで出来ちゃうって知ってました?

パスタを別鍋で大量の水を使って茹でなくても、圧力鍋だけでできるんです~♪

 

 

 

 

で も !

 

 

 

 

作り終わってから作り途中の写真を撮ってないことに気づいたんですよ😭

今度は忘れずに撮ります!

 

 

 

 

 

■カボチャ煮はこちらの記事の中にあります■