中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾三語短文】まだまだ楽しく取り組めるようにならないのは、母のせいなのか?

あらいくまたんです。

 

我が家の小4鉄くん、三語短文には毎日シリーズとして始まる前から、今に至るまで、ずーーーっと苦労してきました。

 

三語短文初期

 

 

最近は、自分でさらさらと書けるときもあるし、おおっと素敵な文を書けるときもあります。

上手くいった時の話

 

でもちょっとなじみのない言葉が出てくると、自力で書くのは、三語をただ並べただけの、間違ってもいないけど、世界が広がりもしない文章。

 

本当に言葉の意味がわかってるかも不確かな文章を書き、

 

🚆もう書いた!文句言わないで!

 

と逃げ出します。

 

こちらは『文句』は一度も言ったことないけど。。。

 

 

 

三語短文をやる意味

真島先生が求めるのは、三語短文を完成させることよりも、そこに至る親子の会話。

その世界を掘り下げて、イメージをしっかり作って、言葉からいろんな会話を広げていく、その過程。

 

それによって、お題となった三語にとどまらず、いろんな言葉に毎日触れることができ、親子の会話によって言葉のイメージが飛躍的に膨らんで脳に刻み込まれる。

 

 

でも鉄くんは、そこをわかってくれないんです。

 

素敵な文を書けた日

 

先日はこんな素敵な文を書けた鉄くん。

【祝う・出兵・泣く】
先ほどは
出兵を祝ったが
発車すると
泣いてしまった。

 

ドラマなどでも、出兵のシーンを鉄くんに見せた記憶がなく、

よくこんな文章が書けたなぁと感心しました。

 

鉄くんに伝えると、

 

🚆窓際のトットちゃんに、そういうシーンが書いてあったよ。

 

とのこと。

 

映画は見ていないので、学校で借りた本から、そういうシチュエーションを読み取ることができたんだ。

成長したなーととてもうれしくなりました。

 

 

久しぶりに楽しく取り組めたはずだった

 

今日は小4のお題が

 

【光栄・衣服・消印】

 

🚃消印って何?よく『当日消印有効』って見るけど、意味わかんない。

 

🐻これが消印。この切手は使用済みですよ、ってわかるように、切手を消すように印を押す。

 

消印が押されていない切手は、丁寧にはがしたり、切り取ったりして新たに貼り付ければ、再利用できちゃうからね。

 

さらに、いつ投函されたかわかるように、日付と時間も入った印を押すよ。

投函ってわかる?ポストに入れること。

 

『当日消印有効』っていうのは、例えばプレゼントの応募〆切が4/10だったとして、4/10に届いてなきゃいけないのが『必着』。

 

4/10にポストに入れて集荷されて、4/10の消印が押されていれば、到着が4/11以降だったとしても〆切に間に合ったことになるってことだよ。

 

🚆ふーん。そういうことかぁ。わかった!

 

ここまでの会話は、久しぶりに楽しくやり取りできました。

 

雲行きがあやしくなる

 

🚆じゃあ、光栄ってさ、『光栄な人』っていう使い方できる?

 

🐻うーーん。ちょっとないかなぁ。

 

人から何かを評価されて、褒められたり、ご褒美をもらったりして、嬉しい気持ちを表すときに使うよ。

「お褒め頂き光栄です。」「光栄に思います。」みたいに使える。

 

天皇陛下とか、あこがれている人に会えたりしたときに

「お会いできて身に余る光栄です。」とか、そういう使い方はできるけど、「あの人は光栄な人」という使い方はできないかなー。


ここまでの話を、夕食の準備をしながらしました。

 

鉄くんからは何のコメントもなく、分かったのかな?と振り返ると、イライラしている鉄くんがいました。

 

前から鉄くんは、自分が求める答えが返ってこないとイライラし、それだけで発狂することも。

 

でも、今の話のどこに、イライラするポイントがあったのか?

 

向かい合って目をみて話をしていなかったから、どこから鉄くんがイライラし始めたのかはわからない。

 

 

 

イライラのポイントは

 

あとから懸命に鉄くんから聞き出したけれど、やっぱり理不尽でした。

 

🚆うるさいんだよ。

 

🐻鉄くんが言葉の意味をイメージできるように、いろんな使い方を話していただけだよ。どこがうるさい?

 

🚆あんなんじゃ、三語使った文章にはならないもん。余計な話ばっかり。

消印や衣服とどうやってつなげるの?意味ないよ。

 

🐻まずは一つ一つの言葉の意味や使い方がわかって初めて、他の言葉とつなげることができるんだよ。

 

トットちゃんの話を、丸一冊読んで初めて、その時代に戦争に行くときの情景がわかったんだよね?

 

実際にお父さんが出兵する場所だけしか読まなかったら、どうして出兵を祝ったのか、どうしてそのあと泣いたのか、わからないままだよね?

 

戦時中の日本がどういう状況か知ったから、出兵するときは祝わないといけない、でも本当は兵隊になんか行ってほしくない、だから泣いちゃったんだよね?

 

使える言葉を増やすには、そうやって直接関係ない他の知識も増やさないと、本当に使えるようにはならないんだよ。

 

三語短文は、適当に三語をつなぎあわせて何となく意味の通じる文章をつくればいいんじゃないよ。

 

その文章をつくった背景にはどんなイメージがあるのか、そういうことをお母さんと鉄くんが楽しくお話しながら文章を作っていくからこそ、新しい言葉を使えるようになるんだよ。

 

鉄くんが求めるように最初から、出てきた三語がつながるような例文を、お母さんが作っても、意味ないんだよ?

 

 

今回は解決に至らず

 

以前の鉄くんなら、ここまでの話をすることは不可能で、途中で発狂していたと思います。

 

そこは成長。ものすごく成長。

 

あとから鉄くんが作った文章を確認しました。

 

【光栄・衣服・消印】
ふくろに消印のついた
衣服をもらえて
ぼくは光栄だ。

 

どういうシチュエーションなのか、ちょっとわからないな。

消印の意味、わかってる?

 

 

私が多くを求めすぎている?

 

でも、この鉄くんのイライラポイントは、どう考えてもおかしくない?

こうならないように楽しく取り組むには、どうしたらいい?