中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾】3語短文に取り組む姿勢が変わった。字数オーバーの時はさらに詳しくしてから言い換えを探すとうまくいくことも!

あらいくまたんです。

 

 

再び苦戦していた3語短文

 

先日、3語短文にまた苦戦しているという記事を書きました。

タイトル

 

このあとも、バトルは続いていたのです。

 

定期的に鉄くんがブログを読みたがるので、この記事を読ませると、ちょっと自分のことを反省したようでした!!

 

そしてそのタイミングで

真島先生にスタンプとコメントをもらえた3語短文がありました。

 

真島先生にシュールでいいと褒めてもらえた

 


〈ユーモア、クオリティー、三流〉

ユーモアにあふれた
クオリティーの高い
三流新聞

 

これ、冬休み中に図書館で全巻借りて読んだYAWARAがなければ、鉄くんには作れなかった文章です。

そしてそれがなければ、〈三流〉の使い方はわからなかったでしょう。

 

 

 

粘って考えぬける日も出てきた!

 

真島先生にも認めてもらえて、ちょっとやる気がアップした鉄くん。

 

翌日のお題は

〈コントロール、チャンス、メモ〉

最初に作った文は

電車でメモをしている時に
コントロール出来なくなって
チャンスがくるのを待つ。
37字

ちょっと伝わりにくいな~。

そして字数オーバー。

 

 

涙目になった鉄くんでしたが、

🐻「まずはこれをどんな状況か、もっと詳しくしてみよう。」

🚆「そんなことしたらもっと字数増えちゃうじゃん!!」

🐻「それでもいいから、やってみよう。」

電車でメモをしている時に
速度のコントロールが
出来なくなって
コントロールできる
チャンスがくるのを待つ。

 

🐻「『メモしている時に』は『メモし』にできるんじゃない?

 

『コントロールできなくなった電車』って他に言い方あるんじゃない?

 

『コントロールできるチャンス』も、他に言い方あるんじゃない?」

 

 

🚆「あ!!!『コントロール不能な車両』!

 

ふっきゅうのチャンス!漢字教えて!」

 

コントロール不能な
車両をメモし、
復旧のチャンスを
うかがう。
29字

 

🐻「できたね!!!」

 

キラキラした目を見ることができました。

 

今まで、とにかく字数を削る事しか考えていなかったのですが、

字数を削る前に、一度さらに言葉を増やして詳しくしてから、言い換えられる言葉を探す。

というアプローチがうまくいきました。

 

 

3語短文の効果

 

真島先生からのこちらのお題ですが

塾長からのお題

鉄くんはそもそも、30分座っていることも難しい子でした。

 

癇癪が減る?!シリーズ

 

 

「わからない!」という問題は、そもそも最初の問題文そのものを読めていませんでした。

 

だから、「まずはここを声に出して読んで。」と言うのですが、「お母さんが読んで!」と絶対に自分から読みませんでした。

 

松江塾に入ってからの毎日音読を1年間。

 

3語短文が始まってから約半年。

 

最近は

2時間の自学、文句を言わずに座ってプリントをこなしています。

 

あれほど頑なに拒否していた直しにも、文句はいいながらもちゃんと取り組むようになりました。

 

今では、あの長いエルの物語を、自分だけの力で楽しんで読みます。

 

以前なら「わかんない!」と言っていたレベルより、はるかに難しいエルの問題を必死に考えて、10人以内には正解にたどり着けるようになりました。

 

まだ癇癪はあるけれど、少し落ち着いたら、目を見て話をすることが、少しずつできるようになってきました。

 

もともと保育園や学校では誰よりも姿勢よく、イイ子で過ごしていたので、体のブレに関してはそんなに変化を感じません。

 

でも、

 

2時間座って自学ができる。

 

癇癪のあとでも目を合わせて話ができる。

 

これだけでも、ものすごい変化だと思います。

 

まだまだ、毎日の3語短文を楽しんでできるようにはなっていません。

 

でも、たまには粘っていい文章を作ることもできる。

 

これを続けていけば、これからも語彙力ネットの目が細かくなって、じわじわと成長を続けてくれると期待できます。

 

鉄くんもそれが自分でわかってきたのでしょう。

 

3語短文はやらないという選択肢はない、ということだけは、浸透しています。

 

 

もうすぐ新小4としての松江塾がスタートします。

 

不安だらけですが、鉄くんもやる気になっているので、楽しんで頑張ってほしいです。